レアな地酒が隠れている「本日のオススメ日本酒」を見逃さないで! | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

またまた食べ歩き再会です(^^♪

 

 

あさごやは、以前来た時に満席だったので入れず。

今回は予約してきました。

 

 

入口からすぐのオープンキッチンのカウンター席に案内されて、
廻りを見回すと頭上には田酒・陸奥八仙・
豊盃と青森の地酒の

一升瓶がずらりと飾られ、
真っ黒な木のカウンターは表面がなぐり加工され
凹凸の手触りが心地良く、

如何にも東北の居酒屋に来たって感じがします。

突出しはカウンターの黒板に

4品ほどある中から好きなものを選べます。

 


 

メニューを開くと、居酒屋の定番料理もそ

れぞれ一工夫されているようでどれも美味しそう。
写真もキレイで見やすいですね。
和食だけでなく中華料理もラインアップされてます。

青森の漁師さんから直接仕入れた新鮮な魚を使った
『本日の刺身盛り合わせ』

 

 

それと、

『広島県産カキと豆腐の揚出し』からスタートしました。



それに合わせて広島の女性杜氏が手掛けたという説明文に惹かれて
今田酒造の『富久長 シェルラバーズ 白麹純米 火入』
そして宮城県平孝酒造の『日高見 超辛口 純米酒』を試します。

 

 


 

リーデルが日本酒のために作ったという広口のグラスが大変美しい。
このグラスで注いでもらうと外食が非常に楽しくなります。

 

 

どちらも美味しいんですが、

シェルラバーズの爽やかな酸味が最高ラブラブ
さすが牡蠣の本場で貝に合わせるために

作っただけのことはありますね。
オイスターラバーズと名付けても良かったかも。
これでいただく『広島県産カキと豆腐の揚出し』で

お店の印象爆上がり。

次の大分杵築のブランドたまご『蘭王』を使っただし巻卵は、
卵 ON 卵で目が釘付けになりました。

 


濃厚な黄身を崩して、トロリと流れ出す姿に

箸を付ける前から気分アゲアゲです❤


中華系の料理は上品な味付けの『 海老と黄韮の塩炒め 』

 


でかくて肉の旨味たっぷりの『あさごや特製 肉焼売』

 


銀座まる市監修と謳うに恥じない『フカヒレおこげ』

 


 

いずれも美味しくて大満足でした。

日本酒の銘柄は定番のもの以外に
期間限定で結構レアな地酒が隠れてますので尋ねてみましょう。
ひとくちコメントを頼りに利き酒が出来て楽しいですよ。

 



あ、デザートも別腹で食べました❤

 

 

あぁ久しぶりにいい気分(^^♪

 

 

★クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村