ミナミ釣り船から悶絶タチウオ・アジリレー | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

ちょっと足の筋を痛めて鍼に通ってしまい、

女性釣り会もお休みして、

なかなか釣りに行けず悶々とした日々。

 

そして天気との相談もしつつ、

ミナミ釣り船から悶絶タチウオ・アジリレーに行ってきました。

 

 

本当はカワハギ・タチウオだったんだけど、

南風が半端なく、カワハギが×になり、少し残念だったわ。

つりジェンヌのカワハギ大会以降行ってません。最後にえさ政から行ってこようかな?

 

いつもながら、のんびりホンワカ雰囲気の

ミナミ釣り船に乗り、猿島に...

が、千葉よりに船を進めてました。

 

ドタンバタンと凄い波!

 

まじかよ?と思ってたら

ここはアカンと判断したのか、当初の目的地の猿島へ。

 

 

意外と波穏やかだけど、風が強い!

風が強いけど、暖かくて2月だとは思えない陽気。

 

水深60m前後で、指示は底から3mから。

底から指示は、道糸のチェックは楽なんだけど

一回落とすとタチウオが散らばるというよね?

私的には底落としは1回だけで、

あとは感覚で上から数えてストップし、57~50mの棚で。

 

すぐに一匹目ゲットしたけど、ほそーい(涙)

 

 

今日のパターンは

 

待って待って釣れるのか、

割と動かして釣れるのか、

チョンチョンなのか、

ゆっくりただ巻なのか、

すーとゆっくり上にあげて誘い出すのか、

 

よく分からない。

 

誘いと合わせのタイミングがあわない。

食い逃げばかり10回ほどありメチャ悶絶してしまう。

※仕掛けはミナミ釣り船の逆テーパー

 

 

到着が少し遅れて8:45~11:45で3時間がタチウオ。

その後は金沢八景あたりまで戻り、アジ釣りでしたが、

アジも最初のポイントでは殆どかからず。

 

2ポイント目でまぁまぁ釣れ始めたけど

小さいアジばかりで、こちらも悶々...と。

 

 

朝だけ雨の予報が外れて、

途中で結構な雨が降ってきて風も強いままなので

1時間早上がりで15:00で帰港したため、

別船に乗り換えなく水門に入れました。

 

 

良くも悪くもない釣果。

家で消化するには十分、差し上げる数には及ばず。

タチウオ5、アジ20。

 

 

3月は、最後のヒラメに行く予定。

鹿島か飯岡か、運転手(主人)次第です!

 

 

★クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村