離乳食の知識が活きる時 | ミドフォー母と怪獣な娘はん

ミドフォー母と怪獣な娘はん

発達グレーの元気すぎる娘さんとミドフォー母の日々のキロク。

図書館で娘さんが直感で選んでくれた小説を借りて読むのにハマっているりらくまです♪

自分ではついつい同じ作家さんばかり読んでしまうので、新たな発見があって面白いです!

 

 

 

 

夜な夜なお友達からもらったミルクティーに合う茶葉で作ったロイヤルミルクティーを飲みながら本を読んでいる時間が至福ですヽ(´▽`)/

ただ、家事が全部終わってストレッチしてからなので、読み始めが12時超えていたりして、すぐに眠くなってしまって全然読み進められないw

 

 

 

今回実家の母におかずをプレゼントするにあたり、

(↓おかずをプレゼントすることになった経緯はこちら)

 『元気で良かった』実家に帰省中のりらくまです♪GWに家族で集まった時に母が脳動脈瘤があって手術するんだー!と聞かされ、手術の時はまだコロナの影響もあって同居家族しか病室に入れな…リンクameblo.jp

 

 

 

 

すごく気を遣ったのが味付け。

実家は元々薄味ではあったところへ、高齢になって高血圧を気にして更に薄味になった感じなのです。

私が普通に作れば「しょっぱ!」ってなっちゃう(^◇^;)

(私も塩分には気をつけてはいるのですが、それでも濃いと言われますw)

 

 

タニタ食堂レシピで鍛えた塩分控えめでも味を効かす技と、離乳食の時に実感した出汁の凄さを存分に活用して塩分超控えめおかずを作りました〜

 

(↓出汁の凄さを知った時の記事がこちら)

 

 

母からは「塩分超控えめで作ってくれたんだね!ありがとう!」ってLINEをもらったので、頑張った甲斐がありました🙌

 

やっぱりちゃんと感謝の言葉を伝えてくれると人間って頑張れるよね!