9m25d❁離乳食4ヶ月目まとめ | *YUKI*30歳の新米ママ日記❁2016.09女の子出産

*YUKI*30歳の新米ママ日記❁2016.09女の子出産

娘(むにちゃん)の成長記録と日常の出来事をのんびりゆる〜く書いていきます(*´꒳`*).*⋆



こんばんは◡̈⋆。˚✩
離乳食を始めてから今日で5ヶ月目に入りました!

今回も4ヶ月〜今日までの離乳食の進捗状況をまとめて書きたい思います*˙︶˙*)ノ


ちなみにこれまでの離乳食まとめはこちら↓



では、4ヶ月目以降新たに追加したものはこちらになります↓

〜炭水化物〜
❁6倍粥
❁とうもろこし

〜たんぱく質〜
❁カッテージチーズ
❁ベビーダノン(いちご)○
❁卵黄

〜ビタミン〜
❁青のり
❁納豆 ×
❁さくらんぼ
❁桃 ○
❁トマトペースト
❁3色くだもの(BF)○
❁オクラ
❁スイカ

〜その他〜
❁チキントマトソースのもと
❁ハイハイン(プレーン)


こんな感じで、3ヶ月目と比べて新しい食材を増やせませんでした。
というのも、風邪をひいて薬を飲んでいた2週間、新しい食材はチャレンジしなかったんです。
先生に何か言われた訳ではありませんが、万が一アレルギーが出るのが怖かったのでアセアセ


今はすっかり元気になってご飯をパクパク食べてくれるようになったので、また色々チャレンジしていこうと思います(*´︶`*)
 
BFもはじめて使ってみましたが、このキューピーの3色くだものは好きみたいで、ペロリと食べてくれました⋆。˚✩

旅行やお出掛けに行った時のことを考えて、BFも上手く使って慣れてもらおうと思います*˙︶˙*)ノ




ちなみに今の離乳食はこんな感じです↓


{2CFBB177-C316-4EB9-AA48-25180A14F4E0}

朝(7:30)〜
❁しらすご飯(6倍粥+しらす)
❁オクラ乗っけ豆腐(豆腐+ 昆布だし+オクラ)
❁野菜のくたくた煮(じゃがいも+玉ねぎ+ナス)
❁スイカ


〜昼(12:30)〜
❁バナナミルクパン粥(ミルクパン粥+バナナ)
❁ささみのそぼろあん掛け野菜(野菜のくたくた煮+ささみ+片栗粉)
❁ベビーダノン(いちご)


〜夕(17:30)〜
❁そうめん(ベビーそうめん+昆布だし)
❁かつお節乗っけ豆腐(豆腐+かつお節だし+かつお節)
❁ミネストローネ風(野菜のくたくた煮+トマトペースト)


と、名前だけカッコつけてみたり(笑)
冷凍でストックしておいたものを単品で出したり、乗せてみたり、混ぜてみたりといつも適当に献立を決めています。

味付けは○○のもと(素)を使ったり、だしを使っていますが、ほとんどは素材そのまま。
だんだんにお醤油やお酢、砂糖なんかの調味料も使っていきたいと思います٩( 'ω' )و 


そして、昨日から3回食を始めましたが、今日のお昼を少し残したものの、他は完食してくれました╰(*´︶`*)╯

時間は朝は7:30、昼は12:30、夕は17:30でやってみています。
朝は起きてからの時間を考えて7:30にしましたが、他はなんとなくです。
とりあえずこれで続けて、食べが悪くなったら時間を考えてみたいと思います◡̈



それと、ここ最近の嬉しい変化⋆。˚✩
お茶を飲んでくれるようになりました╰(*´︶`*)╯

今までは口に入れてもべーっと出してしまうことがほとんどでしたが、毎日ちょこちょこ飲んでもらっていたら、嫌がらずに飲んでくれるようになりました( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )


それから、今日の嬉しい出来事⋆。˚✩
なんと、ストロー飲みができたんです⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾♪

いつもはストローを噛むだけ、こっちが押して口に含ませた分を飲む(ほとんど口から流れ出る)だけでした。

でも、今日飲ませてみると、自分でストローを咥えて吸って飲んだんですよポーン!!
しかもたまたまじゃなく、何度もやってみせてくれました⋆。˚✩

今まで全然ダメだったのに、急にできたのでびっくりしました!
マスターした訳ではなさそうなので、これからも練習を続けていこうと思います╰(*´︶`*)╯



では、こんな感じで4ヶ月目の離乳食のまとめを終わります*˙︶˙*)ノ"






〜 *YUKI* 〜