8m26d❁離乳食3ヶ月目まとめ | *YUKI*30歳の新米ママ日記❁2016.09女の子出産

*YUKI*30歳の新米ママ日記❁2016.09女の子出産

娘(むにちゃん)の成長記録と日常の出来事をのんびりゆる〜く書いていきます(*´꒳`*).*⋆



こんばんは◡̈⋆。˚✩
離乳食を始めてから今日で4ヶ月目に入りました!

なので、3ヶ月〜今日までの離乳食の進捗状況をまとめて書きます(*´꒳`*)


ちなみにこれまでの離乳食まとめはこちら↓か





では、3ヶ月目以降新たに追加したものはこちらになります↓


炭水化物〜
❁うどん

〜たんぱく質〜
❁鶏ささみ
❁ベビーダノン(すりりんご&にんじん)
❁ベビーダノン(緑の野菜10)
❁ベビーダノン(黄色の野菜10)
❁ツナの水煮
❁鮭
❁かつお節

〜ビタミン〜
❁白菜
❁スナップえんどう(豆のみ)
❁そら豆
❁なす
❁きゅうり
❁ミネオラオレンジ
❁ちんげん菜
❁カリフラワー
❁パプリカ(黄色)
❁アスパラガス
❁大根の葉
❁野菜スープ(玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、キャベツ)

〜その他〜
❁ベビー用ほうじ茶
❁ベビー用イオン飲料水
❁ベビー用りんごジュース
❁コメソメのもと
❁ホワイトソースのもと


と、こんな感じです*˙︶˙*)ノ


なるべく色々チャレンジしてもらおうと新しい食材を食べてもらいましたが、なかなか気に入ってもらえるものがなくて( ;  ꒳​ ; )


好きそうなのは、ツナの水煮と白菜とちんげん菜♡
やっぱり葉もの野菜は好きみたいです◡̈♪


一口食べて、それ以上食べようとしないものは、きゅうり、オレンジでした。
オレンジはすっぱいから無理だろうなぁとは思っていましたが、きゅうりも嫌がって全く食べませんでしたガーン


他のものは、食べるけど特別好きってわけではなさそうだったり、食べたり食べなかったり…その時の気分でも食べ具合が異なるようです(>_<)
ある程度味があったほうが食べがいいかと、ホワイトソースのもとやコンソメのもとを使ってみましたが、良いか悪いか反応はいまいち分かりませんでしたもやもや


相変わらずお豆腐は大好きで、食べてる途中で機嫌が悪くなっても、お豆腐だけはパクパク食べます(笑)



ちなみに、最近(今日)のメニューはこんな感じです↓


{1B901E26-CF72-458E-B466-14D685065E3E}

❁ツナの乗っけごはん(75g)
❁豆腐+野菜スープ(35g)
❁ほうれん草とキャベツ+かつお節だし(20g)
❁メロン(10g)

でした*˙︶˙*)ノ



3ヶ月目の途中で変えたことです↓

まずは量をさじ◯杯ではなく、gで計るようにしました!
この方が、どのくらい食べたのか正確に分かりますよね⋆。˚✩

食べる量にムラがありますが、1食70〜140gほどを食べてくれています◡̈
平均は100gちょっとでしょうか。

朝よりも夕方の食事の方が食べが良くて、多めに出しても完食してくれるんですが、離乳食でお腹がいっぱいになるようで…
今まで食事の後に飲ませていたミルクを、最近は飲まなくなってしまいました(>_<)アセアセ

体重の伸び悩みがあってからは日中にミルクを追加していましたが、また寝る前だけになってしまい、これでいいのか悩み中ですもやもや
体重は減っていないようですが、来週あたりまた体重測定と栄養相談に行ってみようかなぁと思っています。


そして、ゴックン期からモグモグ期への移行として、野菜や果物はペースト状から細かく刻んで食べてもらうようにしていました◡̈
ブレンダー使ってたから、ペースト作りは楽だったなぁ…刻むの大変ですよね( ;  ꒳​ ; )

にんじんは食べにくそうでしたが(十分柔らかいのに)、それ以外は今のところ刻みでも大丈夫そうです⋆。˚✩
ただ、むにちゃんはまだ歯が生えていないので、あまり次へ次へとは進めないのかなぁと思っています( ;  ▽​ ; )


それと、これまた相変わらず麦茶や白湯は飲みません…

暑くなってくるし、おっぱいとミルク以外にも水分が摂れたほうがいいのかなぁと思って、ほうじ茶やジュースなどにもチャレンジしてるんですが数口しか飲んでくれずもやもや

ストロー飲みにもチャレンジだ!と、ストローマグやパックの飲料で試してみますが、ストローを使う以前の問題(中身が苦手)なので、飲んでもらうことができません( ;  ꒳​ ; )



飲んでもらえず挫けそうになることもありますが、
「まぁ、そのうち飲める、できるようになるさ⋆。˚✩」
と信じて、諦めずにチャレンジしていこうと思います(T ^ T)


長くなりましたが、こんな感じで3ヶ月目の離乳食のまとめを終わります⋆。˚✩






〜 *YUKI* 〜