7m25d❁2ヶ月目離乳食まとめ | *YUKI*30歳の新米ママ日記❁2016.09女の子出産

*YUKI*30歳の新米ママ日記❁2016.09女の子出産

娘(むにちゃん)の成長記録と日常の出来事をのんびりゆる〜く書いていきます(*´꒳`*).*⋆



こんにちは◡̈♪
ただいま車の6ヶ月点検でディーラーに来ています。
むにちゃんは旦那さんとお留守番中です(*´꒳`*)



さて、今日で離乳食を始めてから3ヶ月目に入りました!

なので、2ヶ月〜今日までの離乳食の進捗状況をまとめて書きます╰(*´︶`*)╯


ちなみにこれまでの離乳食まとめはこちら↓



では、2ヶ月目以降新たに追加したものはこちらになります


〜炭水化物〜
❁7倍粥
❁パン粥

〜たんぱく質〜
❁きなこ
❁鰈

〜ビタミン〜
❁たまねぎ
❁バナナ
❁いちご
❁トマト
❁りんご
❁小松菜
❁メロン
❁レタス

〜その他〜
❁かつおぶしだし


こうして見ると、あまり増やせていませんでした( ;  ꒳​ ; )
GW中は新しい食材にチャレンジ出来なかったしなぁもやもや



この1ヶ月でちょっとした変化もありましたよ(*´︶`*)╯


まず、味覚が徐々にはっきりしてきたのか、好き嫌いが見えてきましたΣ('◉⌓◉’)

お粥や大豆製品(豆腐、豆乳、きなこ)、キャベツ、レタスが好きみたいで、パクパク食べてくれます◡̈♪
特に豆腐+かつおぶしだしが好きみたい♡

逆に嫌いなものはすっぱいもの!!
ちょっとでも酸味があると全く食べてくれませんガーン
(それと、相変わらず麦茶は飲みません…)

いちご、トマト、りんごは口に入れた途端嫌な顔をして、口を動かすことなくダラーっと垂れてきてしまいます( ;  ꒳​ ; )
何度かチャレンジしましたが、毎回同じ結果でしたもやもや
ママブロさん達の離乳食の様子を読ませていただくと、「いちごやりんごは好きで食べてくれる」とありますが、むにちゃんは苦手なようです( ;  3​ ; )


ただ、全体的に良く食べてくれるほうだと思います◡̈♪

朝の離乳食は途中で機嫌が悪くなって食べないこともあったんですが、最近はまた完食してくれるようになりました⋆。˚✩
(先日の栄養相談でも話を聞いてもらったんですが、心配いらなかったみたいです◡̈)



次に形状ですが、口をもぐもぐと動かす様子も見られているので、徐々に形や固さが残るように作っています◡̈

お粥は10倍粥から7倍粥に。
以前はすり鉢で粒が残らないようにしていましたが、軽く潰す程度でも大丈夫みたいです(*´꒳`*)

お豆腐も裏ごししてあげていましたが、スプーンで細かく潰す程度でもパクパク食べれています⋆。˚✩

野菜はブレンダー使ったり、裏ごししてペースト状にしていますが、混ぜる水やおだしを少なくして水分少なめのペーストを作るようにしています。



1回量ですが、今は炭水化物を小さじ5〜6(50g程度)、たんぱく質を小さじ2〜4、ビタミンを小さじ4〜6と、その日のメニューによって量を変えながら食べてもらっていました◡̈
(栄養相談で、炭水化物は50〜80gが目安と言われたので、もう少し増やしていこうと思います!)


ちなみに、今の食事はこんな感じです↓


{30865DA1-5C7A-4210-BEC9-E32715D90595}

❁7倍粥(50g)+きなこ(小さじ1)
❁無調整豆乳(小さじ3)
❁かぼちゃ(小さじ3)
❁メロン(小さじ2)

これは夕方のご飯なので、ミルクも準備しました!


それと、以前にマグで飲んでくれないと書きましたが、あれからほぼ毎日練習して、スパウトで飲めるようになりましたよ╰(*´︶`*)╯
調子が良ければ、一人で持って飲んでもくれます⋆。˚✩
そろそろストロー飲みにもチャレンジしようと思っています!!



離乳食2ヶ月目を終えて、だんだんにもぐもぐ期のメニューになってくるのかもしれませんが、もう少し今の状態で続けてみようと思います!
と、栄養相談で言われています◡̈
むにちゃん、まだ歯も生えていないしなぁ。



長くなりましたが、こんな感じで2ヶ月目の離乳食のまとめを終わります⋆。˚✩





〜 *YUKI* 〜