こう‐の‐とり〔こふ‐〕【×鸛】
うちには一向にこなかったコウノトリ。
別に子供が欲しくなかったわけではなく、ただできなかっただけ。
後から結婚した姉や妹夫婦、親戚にも子供が出来、
実家からのプレッシャーが段々と大きくなってきたそんなある日、
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
大学時代化学系で、様々な薬品を扱っていたのでちょっぴり不安だった俺。
THF :テトラヒドロフランを吸うと種が無くなるって(><;)聞いた。
まぁDINKS でのんびり楽しくやっていればいいよと思っていたんだけど。
来てくれたからには頑張りましょう(#⌒∇⌒#)ゞ
ところで何でコウノトリが赤ちゃんを連れてくるんだろう?
と思い検索。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
こう‐の‐とり〔こふ‐〕【×鸛】
1 コウノトリ科の鳥。全長約1.1メートル。全身白色で、風切り羽とくちばしが黒い。松などの樹上に巣を作り、姿がタンチョウに似るため「松上の鶴」として誤って描かれた。東アジアに分布。日本では特別天然記念物に指定されたが絶滅した。中国から冬鳥としてまれに渡来。こうづる。
2 コウノトリ目コウノトリ科の鳥の総称。大形で、脚・くび・くちばしが長い。鳴く器官が退化し、くちばしでカタカタッと音を出す。17種がアフリカやアジア南部を中心に分布。
コウノトリ目コウノトリ科、ツルに似た大形の鳥。全長 1mほど。全体は白色で、風切り羽は黒色。くちばしは黒色で長く太く、脚は赤色で長い。ヨーロッパからアフリカ北部、アジアに分布。特別天然記念物。日本で繁殖する個体群は 1971 年(昭和 46)に消滅。冬に大陸から飛来する個体を観察する。現在は大陸産の個体を飼育下で繁殖。鸛鶴(こうづる)。
〔補説〕 古来「松上の鶴」として画題にされているのは、ツルではなくコウノトリである。また、北ヨーロッパには、人間の赤ん坊を運んでくる鳥という伝説がある
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
どうもコウノトリが赤ちゃんを連れてくるという言い伝えはヨーロッパ産らしい。
ふむふむ。もうちょっと。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
赤ん坊はコウノトリが連れてくる”という伝説はヨーロッパでは広く知られていますが、これは“赤ちゃんはどこからくるの?”という子供の素朴な質問にたいする親たちの答の一つが一般化され、伝承されたものと思われます。“赤ん坊はコウノトリが連れてくる”という俗信は、スラヴ世界では西スラヴ人のあいだで最もよく知られていますが、東スラヴ人、南スラヴ人のあいだでは稀です。
赤ん坊を母の胎内から出るものとは言わずに、“空のかなたから(鳥が運んで来る)”“水の中から”“植物(キャベツなど)の中から”“森の中から”来るものと説明するこれらの言い伝えの背景には、赤ん坊を“異界から”の来訪者と観る古代神話的思考の痕跡がうかがえます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
賢さLevel が一つ上がったなぁ。
覚えてたら将来子供に教えてあげよう。
マタニティーマク
奥さんが妊娠して初めて知ったんだけど、JR にはマタニティーマクというものがあるんだね。
お腹に赤ちゃんがいます~って(≡^∇^≡)
(俺にはどう見ても子供と一緒に風呂に入っているようにしか見えんのだが・・・)
でだ。
奥さんは基本毎日満員電車にゆられて出社してる。
最近はすっかりお腹も出たので、直ぐに妊婦とわかるんだけど、
妊娠初期、中期ってわからないよね。
でこのストラップをつけていると
効くらしい(((゜д゜;)))
席を譲ってくれる人がやっぱりいるとの事( <--毎回じゃないよ)
しかも比較的若い世代(20代~30代)が多いとの事。
やはり同じ子供のいる世代で、この意味を知っている人がいるってことなのかな?
なんにせよ、ありがたい。
ホント感謝です(*⌒∇⌒*)
最近物騒な事件が多くて、駄目だなぁこの国って思うけど、
席を譲ってくれる人がいる話を聞くたびに、この国もまだまだ捨てたもんじゃないなぁと思う。
あまり満員電車に乗る機会が無いので、そのようなチャンスがあるかわからんけど、
見かけたら絶対に席を譲ろうと思う。
ところでJRさん、
やっぱり知らない人はしらないんだよ。このマーク。
(俺も奥さんが妊娠するまで知らなかったし。)
CM でも流して大々的に告知してくれればいいのにと思うんだけど
どーかな?
妊婦のむくみ
先月出張で2週間半ほど家を空けてました。
その間の出来事。
毎晩Skype で連絡をとっていたんだけど・・・・奥さん、
何か足が異常にむくむ~、足首が無くなった~ヽ(*'0'*)ツ
とのこと。
自慢じゃないがうちの奥さんの足首は非常に素敵(*⌒∇⌒*)
細くて。足首フェチにはたまらん。
出張から帰ったその日、早速足をCheck
確かに足首が無い・・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ
足首、脛付近を指で押すと戻ってこない。
凹んだまま・・・・
妊婦さんはむくみ易いというのを始めて知りました。
可哀想に・°・(ノД`)・°・
ググルと
>>妊娠後期(28週目以降)には、誰でも少しはむくみがみられ、
>>多くの妊婦さんが体験することです。
>>特に暑い日、長いこと立っていたり、じっと座っていたなど
>>同じ姿勢をとっていた日にはむくみがひどくなります。
>>原因は女性ホルモンのバランスの変化、鉄分不足による貧血、塩分過多、
>>運動不足による新陳代謝低下、カロリー過多など、様々考えられます。
ということ。
奥さんの仕事はDeskwork 中心だから確かに座っているなぁ。
出勤は立ちっぱなしだし。
夏だし。
ということで毎晩足~脛~腿をマッサージしてあげることに。
素人マッサージで効果があるのか無いのかよくわからんけど、
最近は指で押しても返ってくるようになりました。o(^▽^)o
ちょっと安心
男性は子供が出来ても何も変わらないけど、
女性は子供が出来たら体に大きな変化がある。
代わってあげることは出来ないけど、出来る範囲でSupport しようと思う。