じゃがいものトライアスロン等チャレンジブログ -3ページ目

じゃがいものトライアスロン等チャレンジブログ

アクアスロン、オープンウオータースイム、トライアスロン、マラソンについて備忘録程度のブログ。もはや自分の人生振り返るときのために書いてます(笑)。夢は子供とスポーツーリズムがてらアクアスロン大会、トライアスロン大会に出ることです。

備忘録程度に100 m個人メドレー練習経過です。


泳力検定2級は2分(45〜50歳)が合格ライン。やってみようと思い立ってはや2ヶ月。


苦手なバタフライ、背泳ぎ(つまりは泳げない)の克服が最優先事項かなとそこから取り組んでます。


いや、スクールで4泳法練習はしていたのですが、「トライアスロンには必要ないじゃん」とおろそかにしていたのは紛れもない事実。この現実は直視して反省、そして今から切り替えて改善です(笑)。


さてバタフライから。やはりめちゃくちゃ疲れる。最初はバタバタと必死に体力使って40秒/25 mくらい。これ以上は無理、泳げないくらい疲れる。おそらく脚がめちゃくちゃ沈んでる。


そして背泳ぎ。コースロープに当たりながら、必死に苦手なバタ足頑張る。これも鼻に水はいりむせながら何とか45秒弱/25 m。これもめちゃくちゃ疲れる。


この2種目の改善なくして合格なし。どちらも30秒程度でいかないとダメ。まず自力では無理。


ということでスクールコーチ、スイマーのスクール生に教えてもらうのが速いだろうと。


◯バタフライ 

全体的に沈んで苦しい泳ぎになっている。

脚が沈まないように意識を前に前に。ビート板お腹の下に2 、3枚入れて練習し感覚をつかむ。

肩甲骨を意識する。 

伸びる時に休む

最大出力はお腹のあたりでドンかくときにドーンとバタ足うつ。


 ◯背泳ぎ 

クロールの逆

ローリングしっかり

蹴り上げ意識

顎は閉じて後頭部を沈める。


もう色々たくさん教えていただきました。あとは消化できるまで練習するのみ。


バタフライ、背泳ぎは25 mで疲れてしまうのはなんとかしないとということで、50 m連続して泳ぐ練習もしてます。


2年前クロール25 mで疲れていた自分思い出します(笑)。ということは経験上バタフライ、背泳ぎも泳げるようになる…はず。


とりあえず今日12/5段階で手元の時計で通しで2分10秒くらいでした。あと10秒か…と思う反面、「4泳法が2カ月でまあまあ様になってんじゃないの?」とちょっとうれしく思ってます(笑)。


オフシーズンのスイム練習のマンネリ化防止で楽しく練習してます。あと10〜15秒か。バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎで5秒づつ縮めましょうかね。


以上