そりゃ当然ピッチが重要だわね。 | じゃがいものトライアスロン等チャレンジブログ

じゃがいものトライアスロン等チャレンジブログ

アクアスロン、オープンウオータースイム、トライアスロン、マラソンについて備忘録程度のブログ。もはや自分の人生振り返るときのために書いてます(笑)。夢は子供とスポーツーリズムがてらアクアスロン大会、トライアスロン大会に出ることです。

今日8/23いわきトライアスロンODに向けてランの最終調整(早っ(笑))を行いました。今日以降は本番に向けて基本怪我しないように休みます。


あと1週間。未だに調子が上がってこないラン。この原因は何か?正直不安です。


暑さのせいか?老化が一気にきたのか?


今日は慣れた運動場(900 m)をピッチを意識せずに5周回(4.5 km)してみました。


というのもここ最近は最近買ったペースウオッチをしてピッチを150/分できざむように走ってました。


今日はペースウオッチをつけずにラン。今日はなんと6分半/kmでした(最近は8分/kmでした)。まだまだ走れそう(笑)。





8/16のピッチをみると、最初はピッチ170前後で走れる、疲れてだれてくるとピッチが160前後に落ちてくるのが分かリました。


ペースウオッチをつけて走った150のピッチ(8/12)のときを参照すると


平均160前後。つまりは単純にペースウオッチで遅いピッチで設定して走っていたから遅かったのかも。

あといつものコースで走ったことも影響したのか、母指球できちんと蹴り出すことも思い出しました。忘れてた(笑)。自分は扁平足で力が外に逃げがちなんですよね。大会前に思い出して良かった。

ランは単純にピッチでタイムが変わる。そりゃそうだわ(笑)。

当然バイクもピッチが重要。この辺意識して練習しないとですね。

うつくしまいわきトライアスロン、なんとか3時間40分きりたいなあ。頑張ります!