トライアスロンに挑戦します㉜第5の種目 | じゃがいものブログ

じゃがいものブログ

トライアスロンに興味出てきました!適度に備忘録程度に書き込みます。夢は子供とトライアスロン大会に。出ることです。

館山トライアスロン後1週間程度は何事もなかったのですが、その後左膝の「緩み」の違和感を感じてます。だんだん良くなってますが。普段は走ってない人が精一杯走るとこうなるかと。


今までは基本身体を前傾して走るスピードを上げようとしたのですが、これからは少しタイムよりも身体を大切にした走り方に移行しようと思います。


昔はサッカーやろうがダッシュしようが走ろうが痛くなることはあれど数日で治る感覚はあったのですが。歳ですかね。長引いてます。


普段は膝の曲げ伸ばしでポキポキ音が鳴る感じ。多少走っても痛みはないのですが、違和感ありありで走ってるのでなんとなく気持ち悪い。


とりあえず湿布しはじめました。あと2週間後にはウルトラスプリント大会(S 200 m B 5 km R 1 km)、3週間で初のスプリント大会(S 750 m B 20 km R 5 km)が控えてます。今年はその後もう一つスプリント大会はさんで、オリンピック・ディスタンス(S 1.5 km B 40 km R 10 km)に挑戦します。


先日様子見ながらスプリント大会に向けて30分ローラーからの3 kmゆっくりランニング(21分36秒)してみました。頻度を多くして調子上げていきたいのですがもどかしい。ただ無理しすぎで悪化は極力避けたい。


ランニングでより膝に負担のない走り方をマスターしないと(汗)まずいですね。あとは毎日の膝ストレッチかな。


トライアスロンで一番怖かったのがスイムですが、スイムは泳げれば一番体に優しい(笑)。ランは誰でもできるが着地の衝撃は一番身体に酷かもしれない(汗)。バイクは誰でも漕げるけど一番金がかかる(笑)。


スイム 第一の種目

バイク 第二の種目

ラン  第三の種目

トランジション 第四の種目

体のケアは「第5の種目」ですね。


歳とともに自覚しました。