トライアスロンに挑戦します⑭トライアスロンはじめて半年後の健康診断の結果 | じゃがいものブログ

じゃがいものブログ

トライアスロンに興味出てきました!適度に備忘録程度に書き込みます。夢は子供とトライアスロン大会に。出ることです。

2023年6月1日からトライアスロンをはじめてから初めての健康診断を12月12日にしまして、結果が返ってきました。


あくまで昨年(2022年)と比べてのデータです。


◯体重(kg)

 78.3 → 75.5


◯BMI

26.2 → 25.2


◯血圧

128/80 → 118/78


◯総コレ(mg/dL)

 207 → 202


◯肝機能(ALT)(U/L)

62 → 51


◯肝機能(AST)(U/L)

55 → 46


◯肝機能(γ-GTP)(U/L)

268 → 192


体重は減りました。というか脂肪が筋肉になった感じでしょうか。体つきが自分でもわかるくらい変わりましたね。


BMIも体重減に伴い長年「肥満」でしたが、ほぼ「正常な体型」になれました。


血圧はもともとそんなでもないのでこんなものですかね。


総コレステロール値はほぼ「正常値」になりました。これも長年脂質が高めでしたので、やっとこ。トライアスロンに取り組んだ結果だと思います。


肝機能値はもともと悪いので、脂質も下がってきて改善傾向にあるかと思います。来年あたりは正常値により近づけたいです。飲酒も控えめにしないと(汗)あとは甘党なので間食も控えめにします(汗)


半年の取り組みで健康的には現状こんな感じですかね。


まずはスイムオンリーから初めて今ではランもマラソン大会に出たりしました。年末年始はブリックトレーニングもやりました(ラン→ロードバイク→ランとセルフデュアスロン実施)。


昨年なら昼から飲んでたでしょうし、年末年始運動など微塵もしようとは思わなかったでしょう(笑)。なんとか走っても3日坊主でしょう。

楽しんで運動して健康になれるのは本当に嬉しいですね。3種目あるから飽きないで楽しみながら続けられる、続けられるから心身ともに健康的になる。


今年はトライアスロン大会を何個か目指してトレーニングしていきたいと思います。