トライアスロンに挑戦します⑬ | じゃがいものブログ

じゃがいものブログ

トライアスロンに興味出てきました!適度に備忘録程度に書き込みます。夢は子供とトライアスロン大会に。出ることです。

プルで前回750 m泳げたので、今年の最大目標クロールのみで750 m泳ぐをやってみようかな、と思って25 m × 30 本やってみたところ、できました!


タイムは……測ってません(笑)というか時計を忘れました(汗)。でもプールの時計るかぎり20分はかかかってないかな、と思います。不思議と疲れもそんなでもない。来年はもう少し行けるかも、、、。



以下雑感です。


1,スイムは呼吸ができれば疲労もそこまででもない。


とはいえ呼吸で頭が上がりすぎると抵抗になり、スピードが落ちてしまいますので、これはまだまだ練習あるのみ。

逆にスイムは呼吸できないと短距離は行けても長距離は泳げない。長く泳ぐにはまずは呼吸ということを再確認できました。途中でハァハァと息苦しくては普通に泳げないですよね。


2,最初の200 mくらいで肩に疲労が、でも慣れればその後は行ける。


基本自分はプルで泳ぐようにしている(バタ足は苦手)からか肩、腕に負荷がかかるので、ゆっくりと力を抜いて泳いでみました。それでも200 mあたりで少しつかれたな~となりました。でもそれに慣れたら意外とそれからは問題なく泳げたというか。もっと力を抜いて泳ぐようにしないとと思いますね。これも練習あるのみです。


3,バタ足はツービートでタイミングよく軽く歩くように泳ぐ。


バタ足は苦手(あっでも毎回ビート板のバタ足の練習は入れてます。でもやっぱり疲れます。まだまだ練習しないと(汗))ですので、良し悪しはあれどスイムを始めた早い段階でツービートクロールに取り組んできました。最初は手と足のタイミングが合わなくて少し苦労しましたが、今では慣れてきたのかタイミングとか考えず無意識にできるようになってます。

ただ普段から自分でも思ってたのですが、それでも水しぶきが上がるくらい時々強くバタ足を入れてしまう。

ですので今回は軽く歩くような感じでとにかく体を少し浮かすだけのためにバタ足をすることを意識しました。足への疲労はほぼなしなのでトライアスロンをやるうえではいいのかもしれないなと思います。


6月からスイム初めて約半年。いつの間にか少しづつですがここまでできるようになりました。なかなかに大人になって運動が昔の自分よりできるようになることってあまりない。スイムで750 mなんて小さい頃は少しも思ってなかったですし。


また少しづつ頑張ります。