5/29~6/6の練習(3人分) | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

もうすぐ英検でウキウキ&そわそわ、心ここにあらず、ですが、一応そろばん練習は続けています。英検が終わったら珠算モードになるかなぁ^^;



5/29~6/6の練習


日珠連珠算段位

3分20秒ずつ(段位の三分の一の時間)

5分ずつ(半分の時間)


日珠連(?)の旧珠算3~6級を暗算で。

6級 270

5級 280

4級 260

3級 255


日珠連の暗算段位

×185~225

÷250~290

み 70~180

総合 段なし~五段


アバカスサーキットF0

124~144点


全珠連の開法

7分計測で180~210点(自己ベスト)


3~5ケタの見取り算プリント



3歳5カ月、ちっちのそろばん


最近は、そろばんを触りません^^;

暗算が好きだって。りろの真似でしょうか?

かんたんな1~2ケタの暗算。(←5や10の分解のないもの)

11+5

51+3

72+5

12+12

23+50

というような問題はOK。

見えないそろばんを空中で弾きながら、にこにこ楽しそうに暗算しています。


試しに23+65のような問題を出してみると、そろばん珠が頭の中から消えてしまうようで、泣いて暴れて悔しがりました。そんなときのフォローは、「どれどれ、ママは暗算できないから(爆)、そろばんでやってみよう♪」と私が言って、「あれ~?」とか言って、わざとそろばんで間違えます。ちっちが、「ママ!違うよ~!」と教えてくれて、にっこり得意げ。一件落着(笑)。


5の分解の計算(2+4とか)は、まだ教えるのが大変そうなので、しばらくは、分解の必要がない問題で、珠算・暗算のケタを増やして遊ぼうかなぁと思っています。



私のそろばん


5月末ぐらいから、真面目に練習を始めました。

りろと一緒に「日商1級満点合格」を狙っていたのですが、りろさん、のんびりしちゃっているので(笑)、私が先に満点取っちゃいますよっ!


で、やってみると、点数はほぼ満点なのですが。

×12分、みとり11分、÷20分(爆爆)。合計43分。

↑さて、こんな人が、制限時間30分で、1級満点なんて取れるんでしょうか?


多分、普通に30分計測して練習を重ねても早くならないので、「1種目ずつタイムを縮める」作戦で、まずは遅すぎる割り算から。タイムを縮めるのを最大の目標とし、1週間続けたところ、20分だったのが13分になりました~!


「前の問題の答えを書き終わってから、次の問題の数字をそろばんに置き終わる」までの時間が、最初は10秒ぐらいかかっていたのですが、今は、3~5秒で置けるようになりました。20問あるので、1問あたり更に1秒早くおければ、全体で20秒早くなりますね。ワンタッチじゃないので、払うのに時間がかかります。(りろは、答えを書きながら払えるのですが、私は出来ない)


あとは、、いろいろ引いていくときに、繰り下がりで4とか6をひくときに、指が止まるのが困っちゃいますね^^;

「6をひくときは、10とって4を足す!」んだけど「6」を足しそうになったり^^;まだまだ指が遅いので、途中で気付いて修正がききます。


÷を10分で満点が取れるようになったら、掛け算の集中特訓をする予定です。



↓ランキングに参加中です
人気ブログランキングへ