初めての英検 | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

6/10は、英検3級を受けてきました。


のんびり7時ごろ起きようと思っていたのに、りろはワクワクしてしまったのか、5:30ぐらいに起きてしまいました。


朝食を食べて、まずは、そろばんの練習1時間。


次に、体を動かそう!ということで、柔軟体操や、立ち幅跳びごっこ。和室でドッカーンと尻もちをついたり、前につっこんだりしながら、姉妹で楽しく飛んでいました。


それから読書を1時間ほど。

アンネ・フランクのマンガの伝記と、アンネの日記の文庫本など。


英検対策30分。

過去問などで間違えたところや、知らなかった単語・熟語の確認。


早めのランチ。

夜はパンにするつもりだったので、お餅を焼いて、のり醤油もちと、スルメイカ。


12:20に出発

12:45に受付

13:00からガイダンススタート

(受験地番号などの記入が終わるまでは付き添いOK)

13:30~14:40検定


15:30に帰宅。

早めの(←早すぎる?)夕飯(爆)

普通はオヤツの時間?

パンやさんのおいしいパン♪で、お疲れ様会でした。


食後、りろが工作したい!というので、30分ほど工作。


それから、英検の点数が気になる~と言うので一緒に見直し。

筆記の部分で23/35くらいかなぁ。

リスニング30問は、どれをマークしたかメモされていないので、明日解答速報が出ても、自己採点不能^^;

6割が合格ラインのようです。

1次試験の発表は22日の予定。


17時すぎから、りろ&ちっちで、お風呂で1時間も遊んでいました。ゲゲゲの鬼太郎の手遊び歌をしたり、お風呂にもぐったり、あおむけになってみたり、水鉄砲をしたり、大はしゃぎ。


↓ちっちのゲゲゲの手遊びは、言い間違いが多くて可愛いです

1と1で、こなちっちち~(こなき爺)

2と2で、猫のツメ(猫娘)

3と3で、ネズミおっとっと~(ネズミ男)

以下省略。



夜のそろばん練習はナシにして、19時前に就寝。


今日の食事は炭水化物ば~~~っかりで、野菜&タンパク質不足だったので、明日からまた真面目に作らなくては!




↓ランキングに参加中です
人気ブログランキングへ