楽しみな英検3級 | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

6月末には珠算検定も控えているし、来月はあんざん競技会もあるし、英検どうしようかな~と思っていましたが、りろの気持ちは、「珠算1 vs 英語9」ぐらいになっているので、「鉄は熱いうちに打て!」ということで(?)受験することにしました。


というわけで、来週の日曜は初めての英検です。

会場が中学校になったので、「中学校ってどんなところだろう」と、とっても楽しみにしています。


4級受験予定で問題集を準備していたのですが、制限時間の半分くらいで終わってしまい簡単すぎるというので、3級を受験することにしました。これだと、ほどよく5分くらい余って、ほどよく間違えて、解きごたえがあるようです。


4級で満点とかだと表彰される可能性があるのですが、「4級で満点ねらうより3級がいい!」とのことで、3級受験決定。

(そろばんのアバカスサーキットも、F1で満点狙うより、F0が好きなんです。。)


もともと児童英検(リスニングのみの検定)の市販教材などでリスニングを中心に取り組んでいたためか、準2級のリスニングもまぁまぁわかるようです。でも、3級までは2回読んでくれますが、準2級は1回しか読んでくれない。

「2回読んでくれたらわかるのに!!」と悔しそうですが、3級でさえ1発では聞き取れないこともあるみたいなので、仕方ないですね。


最近の家での英語学習は、毎日20~60分。

ラジオ基礎英語2や3(別記事で書く予定)を聞いたり、マジックツリーハウスの英語版の読書をし、登場人物のセリフを真似して遊んでいます。

モーガン(時空を旅する魔法使い)が大好きで、お気に入りのセリフは、

The universe is filled with wonders. Isn't it, Jack?

世の中は不思議なことでいっぱい。そうでしょ、ジャック?ていう感じですかね。


あと、モーガンにいたずらを仕掛けてくる「マーリン」という魔法使いは、男なんですって!!!日本語版だと、マーリンという名前しか出てこないので、意地悪な魔女かと思っていましたが、英語ではheだかhisだか書いてあったので、男なんですね~。こんなことがいくつかあり、りろは、「英語がわかるようになると楽しい!もっと読めるようになりたい!」と思っているようです。


まだ話す機会がないので「話せるようになりたい」とは思っていないようです(爆)


↓ランキングに参加中です
人気ブログランキングへ