遠視&乱視&弱視 | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

娘は、4歳1カ月からメガネをかけています。

遠視と乱視で、右が0.3、左が0.7

その時点で、右が弱視。

えぇぇぇぇ、ジャクシ、ですかぁ。。。って思いました。

(弱視の場合、9歳までメガネ代の補助が出ます。

 なんと5万位かかるので、ありがたい制度です。


最初は、「あらぁ、小さいのにメガネなの?可哀想ね」って、会う人会う人に言われ(特に年配の方)、おうちではお人形さんごっこで「あらぁ、メガネかわいそうね」とか言っちゃって、なんだか悲しそうにしていました。


でも、先生やママ友が、お世辞で「メガネかわいい、いいなぁ。私も買いに行こうかな♪」とか言ってくれたこともあって、今ではメガネが気にいっています。


ときどき簡易検査をしていましたが、2年たったので、昨日、精密検査がありました。

2年もたったので、少しは良くなったかなと期待していましたが、、、

ちっとも良くなっていなくて、逆に、少し強めのレンズになるようです。

分厚くて、目が大きく見えるやつです。。


成長して眼球が大きくなれば、少しずつ良くなるかも?とのことでした。

中学生か高校生くらいには裸眼で暮らせるようになるかな?とのことでした。


今は赤いメガネで、次も赤!と決めていたのですが、やっぱりピンク!となりました^^

11月11日出来あがり予定、5万3千円なーーりーーーー


1級ちゃんの誕生日が11月1日で、ピンクめがねちゃんは、11月11日、覚えやすいね^^



昨日の練習


<朝の練習>


日珠連 暗算段位 かけ80 わり110 みとり50


珠算1級 31分で175点

かけ80 わり75 みとり20


そろばん教室はお休みでした。