珠算1級の教本、1回めの総括 | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

今週の木曜で、1級の教本がひととおり終わりました。

15回分の模擬問題のうち合格点が取れたのは2回でした(タイム関係なしで)。


かけ算  55~95点

わり算  65~85点

みとり  20~90点

合計  165~240点


そして昨日から教本の2回めがスタートです。

今度は最低点数が少し上がるといいなぁと思っています。


もうすぐ全国そろばんコンクールなので、教室では連日コンクール練習。。。

模擬問題をするのは良いけど、間違い直しが激しくイヤみたいです^^;



昨日の練習&遊び


<朝の練習>

暗算段位 かけ110 わり95 みとり50

珠算1級 210点 かけ90 わり80 みとり40



<そろばん教室>

全国そろばんコンクール練習 690点 (ぎゃふん><)

かけ190 わり190 みとり110 みとり暗算200


みとりは、「17問まで暗算で」と言われたそうです!

見事に玉砕><

18番以降はソロバンを使用したが全問ハズレ。。 

<遊び>

ケーキやさんごっこ

折り紙とテープで工作