11月1日 珠算1級の練習スタート♪ | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

昨日、日商珠算1級の教科書を教室から購入しました。

表紙が黒くて、中の印刷もしっかりクッキリ、見やすい^^

(2級は何故か印刷が薄かった!)


11月1日が、1級ちゃんの誕生日だそうです。

そして、さっそく第1回の問題を夕食後にやっていました。




というわけで、今日からタイトルを変えます

「珠算2級&暗算1級 合格(?)への道」

「珠算1級 合格(?)への道」




珠算1級が合格しないと、暗算段位を受験出来ないので(先生の方針)、タイトルからは暗算を外しました。勝手に練習はしちゃいますけどね^^


合格(?)のクエスチョンマークは、欠かせません。

本人がめちゃくちゃ本気で合格を狙うようになったら「?」は外そうかな^^




昨日の練習


<朝の練習>

珠算2級 275 かけ100 わり95 みとり80 ☆合格☆

珠算5級を暗算9分で。 かけ70 わり95 みとり60


<そろばん教室>

折り紙の切り絵工作の日でした。

練習は、見取り算12問、暗算40問だけ。


<夜の練習>

珠算1級 32分で195点

かけ70 わり85 みとり40