ぷりおのブログ -4ページ目

産後のあれこれ(入院中)

6/11に出産しました。
現在、某総合病院に入院中です。

妊娠糖尿病と妊娠高血圧症でした!
…と言いたいのですが、まだわかりません。

産後すぐの血糖値は高かったのふですが、出産当日の夜からは、低め推移。
インスリンを全く使わず、分食もしていないのに、インスリン&分食時と同じ値が出ています。
『胎盤出したら改善する』と言われていたのが、まんま当てはまってる感じです。

実は、Hba1c(ヘモグロビンエーワンシー)という過去2ヶ月の血糖値の平均が基準を結構越えていたので、産前から糖尿病だったんじゃないの?という疑いもありました。
会社の健康診断でも糖尿病とは言われていなかったので、あくまでも妊娠中期頃から発症して見逃されていたのだと思っていましたが、真性の糖尿病の可能性もチラリとありながらのこの数週間でした。

素人判断なのでまだわかりませんが、産後は、先にも書いた通り、血糖値の上昇は確認できていませんので、よい傾向なのだと思います。

血圧はまだ高いです。
140-90くらいです。
超安産とはいえ、お産の進みが早く、赤さんが出るときにお股が裂けてしまい、その痛みと後陣痛で血圧も下がらない気がします。

そして、現在の過ごし方ですが、
『母子別室』でございます。

私が入院している総合病院は、もちろん『母子同室』もあるのですが、私が入院したときは、ベビーラッシュ!
母子同室の部屋が満床で、新生児室のある病棟の隣の病棟に入院することになりました。

『母子別室』
基本のお世話は病院に丸投げで、三時間おきに『通い授乳』しています。
ずっと一緒ではないので、楽かと思いきや、夜中の通い授乳がなかなか過酷で、痛むお股をかばいながらゾンビのように新生児室に向かっている姿は、なかなかシュールです。

授乳室では、ミルク用意して、オムツ替えて、母乳吸わせて、ミルク飲ませて、片付けして、軽く一時間近くかかります。
そんなこんなで、2時間後にまた同じルーチンが…。

うちの赤さん、2535g出生の小粒ちゃん。
小さい子にありがちな、『少量のミルクで胸焼け』状態。
寝てばっかりで、母乳もなかなか吸えず、ミルクも規定量飲みきれません。
そんな中、赤さん『黄疸』の症状が。
ドクターによると、治療するほどではないけど、いけない成分をおしっこで出すために、『ミルク増量でシクヨロ』とのこと。

今ですら飲めてないのに、増量すか?

もう、私にも赤さんにも苦行でしかないです。

授乳室にて、
赤さん起こす(意識朦朧、まだお腹空いてない)
→母乳吸わせる(何とかハムハム)
→ミルク飲ませる(力尽きて爆睡)
→お役所仕事な看護師に怒られる
→無理矢理ミルク飲ませる(それでも飲めない)
→怒られる→無理矢理…(ループ)

授乳に一時間半もかかり、次の授乳が一時間半後。
当然お腹も空かず、悪循環。

なので、先に母乳吸わせるを止めました。
黄疸改善のためのミルクなら、母乳吸う体力はミルクに使ってもらおうと。

なんだかねー。
おっぱい出すための通い授乳のはずが、本末転倒な感じです。

こんなんで母乳が軌道にのるか、甚だ不安ではあるけれど、まずは、赤さんと二人で木曜日の退院を目指して頑張ります!

生まれました

妊娠糖尿病かつ妊娠高血圧症、ハイリスク妊娠のぷりおです。

予定日より19日も早く、今日の朝、生まれました。
2535gの男の子です。

陣痛~出産までは

1:30頃、お腹の張りを認識。
→不規則かつ弱く、2:40頃に落ち着いたため、前駆陣痛と判断

3:22陣痛開始
→かなり強めの収縮を感じたので、本陣痛の可能性を感じ、着替えや荷物のチェックを行う

3:37陣痛(2回目)
→15分間隔であることを意識

3:52陣痛(3回目)
→規則正しいので間違いないと確信し、病院にTEL。来院の指示が出る。
旦那を起こす。

4:15病院到着
→血圧、体重を計測し、陣痛室へ。
このとき、血圧、すでに160超え
内診にて、5センチ開いてるので、即入院確定

5:00頃
着替えたり、色々繋がれたり、まな板の上の鯉
痛みは弱く、陣痛間隔が5分になったり10分になったり。
経産婦は、不規則に進むこともあるそう。

6:00頃
子宮口、8センチ開
→分娩室へ。

その先は、あっという間に全開に。
痛みは、まだ余裕。

7:00頃
段々と痛みが苦痛になってくる。

7:41破水

7:46出産

分娩所要時間は母子手帳には、1時間29分って書いてあります。
どこから測ってたんだろ?

取り敢えず、血圧がかなりヤバめでしたが、お産自体はスーパー安産でした!

取り急ぎ、ご報告まで。

37w2d 陣痛中なぅ

3:22より15分間隔の陣痛スタート。

病院なぅ。