今日はかえるの日 〜健康診断の日〜 | 【静岡市】いまを生きることが未来につながる!

【静岡市】いまを生きることが未来につながる!

静岡市内で、市民活動グループチーム彩の運営をしています。
還暦を迎える前に!と2024年春、自らの手で動き出しました。
未来はきっと変わるはず!
そう信じて『いまを生きています』


今日6月6日は語呂合わせで『カエルの日』


静岡市内は、肌寒い雨降りの一日でした。

梅雨入りも間もなくでしょう。



美味しく食べて健康積み立て!

凸凹っ子ママの子育て応援サポーター

スィートレモンです!



今日は、

年に一度の職場の『健康診断』もありました。


『カエルの日』に、験担ぎを!



『カエル』は、

縁起がいい!生き物と 言われています。



前にしか飛ばない(進まない)ので、

仕事運や出世運がある。



災いなどを福に変える!

『変える』=『カエル』との一説も。



おたまじゃくしから、カエルに成長するので

『変化』『変容』の象徴とも言われているそうです。



交通安全で『無事かえる』も、

昔から度々聞きます。



他にも、ダジャレで『若がえる』とか⁉︎




そんな『カエルの日』に、

大丈夫を積み重ねる!『健康診断』を受けました。


視力、聴力、体重などは、ほぼ昨年と同じ。


身長は1センチ弱、縮んでいました。



採血、採尿の結果は後日になりますが、

おそらく変わりない!と思います。



メタボを意識して

食事のトータルバランスを、

若い頃よりも工夫しています。


コレステロール値が、去年より下がっているといいな〜



健康診断の内科医には、


50代半ばになったら『ダイエット』よりも

『筋力&体重維持』を、60代になっても続けること。


体重は増やさない食習慣を作ること!



まあ今取り組んでいる

食生活改善を 続けて行くことですね!と、


アドバイスを受けました。



この一年は、大切な友だちを 二人も 見送りました。


同年代の友だちでした。


彼女たちが、身をもって 教えてくれたこと


それが『健康積み立て』なんです。



なんとも言えない 喪失感の中から、


『今を精いっぱい生きる!』と決めたのです。



今日も験担ぎのモーニングを食べました!!


3年前と変わったところは、

パンケーキではなく、トーストにしたこと。



糖質も気になるので。


と言いつつ、

『抹茶ココア』のドリンクを飲みました(笑)


抹茶とココアのハーフ&ハーフ

初めて飲みました。


美味しい♡

想像よりも、甘さは強くなかったです。


普段は、コーヒーもブラックです。



胃腸の調子が良くない時は、

コーヒーも お茶も 控えた生活をしています。


この8ヶ月は、

より『健康積み立てを意識』するようになり


胃腸の調子が 悪くなることは 無くなりました。


食事の味付けも、シンプルがいちばん。



最近は、かつお節で出汁を取ると

みそ汁も、煮物も、めっちゃ美味しく満足できます。



調味料の価格も高騰しているので、

お出汁と素材の味を活かした『健康食』を作りたい!



やっぱり食べることが好きなので♡



そして、

これまた 忘れないように。


年に一度の『甲状腺エコー検査』の予約も、

12月初めに入れました。



絶対に 今年の年末には、みなとみらいに行く!!


改めてこころに 誓った6月6日です。


雨の日の楽しみ方を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


寝つけない夜に、
ヒーリングミュージックで『雨音』を聴いています。

そろそろ睡蓮の花を、見に行きたいです。

 クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

講座、ワークショップついてのお問合せお申込は➡︎星こちら
{E16D721F-3B4F-4E52-9E4D-D02C1B6D3AE4}
🌟2022年7月13日(水)凸凹っ子家族のおはなし会
虹2022年6月19日(日)みんなで作ろう!はっぱのフロッタージュWS



チーム彩【凸凹っ子と家族の応援隊】facebookページ

最後までご覧いただきありがとうございました。
 ポチッとしてね〜

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村