「マイコさんがお子さん抱っこしてセミナーしてる写真

あれ、たくさんのお母さんの希望になってると思うのよ」

 

 

私が自分の写真を出していていただいた言葉で一番嬉しかったものがこれです

 

 

ブログで発信するということは

不特定多数に見られる覚悟を持って情報を公開する事になります

 

 

だからね

あなたはあなたのブログを見た人に何を思ってもらいたいか

 

 

これが大事なのかなと思うのですよ

 

マイコさんの場合

 

「マイコさんの笑顔が素敵だったので、会いに来ました!」

こう言ってくださる方がとても多いので顔出しをしている

 

そして

 

マイコさんの場合は直接お会いしてサービス提供をするので

現実的に私の顔がわからない事には待ち合わせができない

この理由もあります

 

 

私は個人コンサルをホテルラウンジで行なっているのだけど

どちらも顔がわからない状態で待ち合わせするのって、ちょっと心配じゃないですか?

 

 

セミナーならセミナールームを使うので

待ち合わせには困らないけど

ブログを読んでても、顔がわからない人と同じ部屋で過ごすのって

ちょっと不安じゃない?

 

 

マイコさんが占い師さんで

メニューは全てオンラインかメール配信とかなら

顔出ししてないかもしれません

 

 

占い師さんとかは顔出ししないほうが

相手の期待に応えられる時がありますからね

 

しいたけさんとかそうでしょ

 

 

お仕事ブログに顔出しが必要かどうかは

どうしたら、ブログを読んでくれる人の期待に応えられるか

 

 

これにかかってるんじゃないかな、と

 

 

読者の立場からしたら

顔もわからん人の自宅になんか行きたくないだろうし(自宅サロンの場合ね)

 

でもアメブロカスタマイズをしてる人でめっちゃ可愛いアメブロにしてくれる人なら

顔がわからなくても、腕に惚れて依頼するかもしれないし

 

ハンドメイドの人も

商品だけでも売れるかもしれないし、自分が前面に立った方が人気が出るかもしれない

 

 

こんなおばさんの写真なんか…

そう思う気持ちもわかるけど

 

そんなおばさんだから、買いたい・受けたいって思ってもらえることもあるのです

 

 

 

 

 

この写真がいい例よね

 

これがね、ふりふりキラキラさせた20代の

結婚してない感じの女性の写真だったら

家で乳掘り出して赤ちゃんの相手してるママさんには響かないのです

 

 

50代の女性が着るものに悩んだ時は

同じく50代の女性がおしゃれを楽しんでいる写真を見たいのです

 

おばさんが武器になる事も多々あるのよ!

 

 

だからお仕事ブログに顔出しがいるか、は

あなたはあなたのブログを見た時に

どんな人がどう思ってくれたら良しとするのかを考えるといいですよ

 

 

あなたが

身近な知り合いに自分好き人間と思われたくないっていうのが一番なら

顔出しはしなくていいし

 

 

あなたが

ブログを読んでくれる方に

顔出しする事で何かを伝えたいなら出せばいいのです

 

 

マイコさんは

ブログを読んでくれる方にとにかく安心感や親近感を持ってもらいたいので

顔出しをしています

 

これはマイコさんのこだわりです

 

 

あなたはあなたのブログに

どんなこだわりを持ちますか?

 

 

 

image

 

 

 

 

乙女のトキメキアメブロ・ペライチなどの各種セミナー右矢印提供中のサービス一覧

まじかるクラウン完全オーダーメイドの集客コンサル右矢印アメブロコンサル
ダイヤモンド選ばれる起業家になる女性起業塾
右矢印マイコアカデミー
チョコカップケーキ起業女子お茶会
右矢印スイーツお茶会

ラブレター 無料メール講座メール講座・ぶっちゃけLINE@配信

アメブロ集客 無料メール講座 リザスト  主婦起業 小野舞子  主婦起業 LINE@ 小野舞子 主婦起業 アメブロ集客 facebook集客


新幹線 全国招致・各種講演の依頼受付中右矢印お問い合せ