月日が経つのはあっという間です…。5月が終わりますね。
アメリカでは生後数日検診から約2か月ごとに検診があります。
2か月、4ヵ月、6カ月、9ヵ月、12カ月…と続きます。(あ、2か月ごとではないですね)
2か月から6カ月までは毎回予防接種がありますが、9か月検診ではありません(ちなみに、9カ月のみ予防接種はありません(笑))
数週間前に風邪をひいてを出しクリニックに連れて行ったとき、ギャン泣きした我が子…
ん~。人見知りも始まって、中々一筋縄ではいかなくなってきました。(人見知りというか、じ~っと見つめるって感じです。)
今回も泣くんだろうか…と思いきや、いたって平気でした。いや、若干顔はこわばっていましたが、おなじみの男性看護師さんだったからか、若干警戒しつつも身長、体重、頭位の計測を無事に終えました。
日本でいう成長曲線がアメリカでもあって、成長具合をグラフ化して渡してくれます。
我が子の成長は頭位は平均の半ば。身長、体重は相変わらず最低ラインを維持していました。
体重の増え方は気になっているところなのですが、一応少しずつでも増えてきています。。。お医者さん曰く
「問題ないわ!身長もそこまで高いわけじゃないから、身長、体重のバランスはちゃんととれてるし、発達の遅れもないし…。ただ小さいだけ。」
ただ小さいだけ…
そこまでハッキリ言わなくても…(笑)
健康には問題ないそうです。でも、最近しばらく鼻水、咳が続いてるのが気になったので、診てもらったら、Ear infectionになりかけてる。とのことで、抗生剤を処方してもらいました。(おそらく、数週間前の風邪から来ているだろうとのこと。)
かといって、我が子は別に不機嫌だったり、耳を痛がったりとかはなかったので、気が付きませんでした。おそらく、耳の調子が良くなれば、咳も鼻水もよくなるだろう。とのことでした。
(Ear Infectionは中耳炎と訳されることもありますが、どうやら私の感覚ではそこまで重いわけではなく、何となく、耳風邪、耳の感染症程度の感じがします。…小さい子の間では結構よく聞きます。)
耳の検査ではギャン泣きいや、他人に耳触られるのは私も嫌だわ。。。私が抱っこするとすぐに泣き止みましたが、しばらくはお医者さんを警戒し、じっと見ていました。
ただ、私が一番心配(?)しているのは、我が子の皮膚…。
私に似たのか、乾燥肌。最近は服を脱がすとかゆいのか、ポリポリ…。
一応、前に処方してもらった塗り薬もあるのですが、薬と併用して、朝晩ヴァセリンを塗ってあげています。でも、ここ数週間、赤みやかゆみがあるみたいなので、お医者さんに相談したら、
「おそらく、洗濯洗剤が原因ではないか?」
とのことでした。私は、市販のベビー用の洗濯洗剤を使っていました。ベビーパウダーのようなにおい…が好きだったのですが…。
でも、お医者さん曰く、「この子には合わないと思うよ。残念だけど変えてあげて。」
とのことで、洗濯洗剤探しの旅に出ようと思います
でも、そういえば湿疹が出てる場所って、確かに洋服で覆われてるところだな…
気が付かなった~。洗剤とは盲点でした…
「あ、でも、Ear infectionが良くなれば、肌もよくなってくるかもね。」
とのことで、耳のバイキンが色んな不調に影響を与えているかも。。。とも言われました。まあ、とりあえず、全てがよくなるといいのですが。
大人でも、子どもでも、赤ちゃんでも…やっぱり健康が一番ですね。
結局、ここに行きつきます(笑)
次は12カ月。どんな成長をするのか楽しみです。そろそろつかまり立ちかな?ハイハイかな?一人立ちかな?歩くかな?
成長が楽しみな反面、可愛いままでいてほしいな~。とも思います。(最近、若干自己主張激しめですが)
さて、数学の勉強に戻りたいと思います。だた、最近思ったのは、夜に数学の問題を解き続けると、頭が冴え過ぎて、眠れなくなるということに気が付きましたほどほどにしようと思います(笑)
日本の天気も荒れ模様のようですが、こちらも毎日雷雨があります…。何とも落ち着かないですね。。。でも、お互いに心身ともに健康で過ごしましょう