お家シャンプー | シルバーベージュ りおのひとりごと

シルバーベージュ りおのひとりごと

トイプードル(シルバーベージュ)のブログです


日曜日、
久しぶりにお家シャンプーしました。



理央ぽんのお目当ては、白いフェイスタオル。
昔からタオルの端っこを噛み切るのが大好き。





そのまま糸くずを飲み込む事があるので、使い終わったら即没収。


以前、新しいドライヤーホルダーが欲しいなぁと呟いていたけど、未だに購入には至っていない。


サイズの合わないドライヤーを、無理矢理くっ付けて、現在使用中。



これがまた使い辛いこと、この上無し!


重さに耐えられずひっくり返るわ、お辞儀するわ、くるりと回るわ、ストレス急上昇。




新しい物を購入したいけれど、コレだと思う物が無い。




乾きは良いが、音が大きい
音は小さいが、乾きが良くない
使いやすそうだが、高温になる

それぞれ長所短所があるのは仕方ないけど、妥協点が見つからない。




とりあえず今は、人間用のドライヤーを60℃程の温度で使うしかない。
性能が良く、風量もあるため乾きも良い。
音も昔に比べれば静かな方だし、仕上がりも良好。


しかしホルダーがなぁ…


ガムテープで何とかなるなら、そのまま使い続けたいけど、不安定過ぎるわ。



自己満足の仕上がり。



被毛が少し伸びて、見た目が暑苦しい気がしたので、12mmのアタッチメントとバリカンで整えてみた。

9mmも検討したものの、胴体と脚の長さを繋げる自信が無く、冒険はせずに、控えめに。




夏だからと言って、あまり短くしないのがちょめ家流。被毛は断熱効果もあるらしいので、これぐらいで良い(と、勝手に思っている)。



頭のトップがパカんと2つに割れやすくなっているので、少し切りたい衝動が襲ってきたが、果たして素人が触れていい領域なのか?


ウズウズするのをグッと堪えて、




下顎だけはすっきりさせて、
お家シャンプー終了。


理央ぽん、お疲れ様。



意識がどっか行ってる(笑)


どなたか、使いやすくて高性能なペット用のドライヤー発明してくれないかな〜。