夏の花でしたっけ? | シルバーベージュ りおのひとりごと

シルバーベージュ りおのひとりごと

トイプードル(シルバーベージュ)のブログです


うーん!
お日様!
お久しぶりぶり☀️


そんな声が理央ぽんから聞こえてきそう。



ようやく梅雨明けした
ちょめ家生息地


理央ぽんの日光浴も復活です。
相当暑いはずなのに。
ビタミンD生成に励んでおります。



外に洗濯物を干したのは
最後はいつだったかしら。
覚えてないくらいに、久しぶり。
よく乾くし、紫外線の殺菌効果で部屋干しの臭いともオサラバよ。



イイ表情。




時折吹いてくる風も良い。
暑いけど。



長雨によって多くの被害が出た地域の方々は
本当に気の毒です。

この暑さとコロナ脅威の中での復興は、どれほどのご苦労か。
一時的ではなく、継続した協力・支援が必要ですね。

どんどん新しい災害や事件が起こり、つい記憶が新しい情報に上書きされてしまいますので、マスメディアや行政には、最新のものばかりでなく、こちらも継続した情報を発信して欲しいものです。


せめてコロナだけでも収束、もしくは特効薬、ワクチンなどの対抗策が確立されたらなぁ……


さて、

「◯年に一度の」とか「観測史上初」とか、
何だか常に言ってません?と感じる昨今。

気象異常だけでなく、動物界も危険だなぁ…という印象です。

バッタとかクラゲ大量発生とか、ツマジロクサヨトウガ(コイツもヤバイヤツですよ)とか…

※ヨトウガは植物の種類関係なく食べるので(しかも大食漢)、大量発生すれば被害は甚大なのだとか。さらに気流に乗って移動するので、バッタ以上に広範囲に移動が可能なのだそうです。


実はおかしい奴が、ちょめ家にもおりまして。
種類は違うものの、同じヨトウガ被害経験者のシクラメンくん。



真夏だというのに、現在も絶賛開花中。


しかも、


根元からは蕾が大量に上がってきてる。
数えるのが難しいくらい。



母さん的に、シクラメンはクリスマスシーズンにお目見えするポインセチアと並ぶ「冬の花」というイメージなのですが。



シクラメンは、夏季は休眠するのが一般的。
いくら長雨で比較的涼しかったからとしてもねぇ…。
バッタに比べれば、花なんて可愛いものだけど……。


シクラメンを夏の花に再認定しようかと、花を見ながら微妙な母さんです。