曇りなき、まなこ。 | シルバーベージュ りおのひとりごと

シルバーベージュ りおのひとりごと

トイプードル(シルバーベージュ)のブログです


今朝は少し風があって
寒かったかな。

でも理央ぽんはへっちゃらだよ。


見よ。この完璧なポジション。
一歩下がって、静々と歩く。

偉いな〜
すごいな〜
母さんも楽ちんだ〜



え?
早くよこせ?

なんでわかったの?
左手にオヤツ握ってることを。



さて、本日も
ちょめ家生息地の花粉は容赦無し。

怒ってるし。


ほうほう。
いいじゃないか。
昨日考え出した、マスクとメガネの同時装着方法を試す絶好の機会だ。


実は、昨日の夕散歩で試したのはコレ。
箱を壊したのは母さんだよ。


傷口にカーゼを貼り付けるために使うテープだよ。

コレを、こんなふうに…

鼻と頰の間にできる隙間を、テープで貼っちゃった!

モデルは兄ちゃん。
母さんとでは、お肌の弾力性が違いすぎる。
(ーー;)


肌に貼るテープなので、
セロテープより使いやすいし、粘着力もある。
でも、肌が弱い人には向かないだろうし、母さんのように肌弾力が失われていってる場合は、テープ跡がしばらく残るという弊害が。
(良い子はマネしないでね)


でもまぁ、母さんも理央ぽんも、曇った視界で危険に遭うよりは良いではないかと、メガネが曇らなくなる時期まで(あるいは新たな方法を見つけるまで)続けてみようと思います。


実のところ、全く曇らないかというと、ゼロではない。
でも、隙間から出た呼気ではなく、一度マスクを通った呼気が原因なので、解消が早いようです。
また、それが口から出る呼気なら、メガネから距離ができるぶん、より曇りにくい感じです。


そうそう、お芋。


昨日、無事に理央ぽんは食べられたよ。


何もしない状態と比べると、
曇る頻度が70〜80%程度、減少している手応えがあります。

え?
テープで止めているのが目立ちそうで、恥ずかしい?

上にメガネをかけるので、
意外と気づかれないかも。

というか、朝はみんな忙しい。
犬は見ても、人なんか見ちゃいないだろうと母さんは思うのです。
ましてや、理央ぽんはよそ様の可愛いワンちゃんをエネミーと認識していますので、飼い主同士で立ち話なんて皆無。さらに安心です(笑)。


ワンコちゃんとの朝散歩は
忙しい日々から解放され
一緒に季節の移り変わりを発見できる絶好の機会。


ささやかな発見も、クリアな視界で
見逃したくないものですね。