乾燥シーズン | シルバーベージュ りおのひとりごと

シルバーベージュ りおのひとりごと

トイプードル(シルバーベージュ)のブログです


朝散歩は寒さを感じるようになって来た。
そうか。もう11月だもんね。

今年も理央ぽんのトレーナーは大活躍。


朝も部屋の奥まで太陽光が入ってくるので、光合成…じゃなかった、ビタミンDの生成もバッチリよ。



ところがどっこい
寒さが増してくると気になり出すのが肌トラブル。

母さんの手も、ヴァセリンが必須アイテムになって来た。


そして去年悩まされた理央ぽんの「痒い痒いトラブル」も、やっぱりやって来た。


昨年はアレルギーかと思って検査したり、フード変えたり、保湿剤をいろいろ試したり、敷物の素材を変えたり、あらゆることをやってみたけど、結局原因ははっきりせずにシーズンOFFに。







しかし、この時期に再び症状が出てくるということは、やはり乾燥が第1の要因なのかもしれないね。


理央ぽんはいつも耳が大して汚れない。
果たして、皮膚が乾燥肌なのか、歳のせいなのか…




とりあえず、まずは保湿と加湿と素材で様子見です。