手術4日目 | シルバーベージュ りおのひとりごと

シルバーベージュ りおのひとりごと

トイプードル(シルバーベージュ)のブログです

【手術4日目】
手術4日目

手術4日目になりました。
心配していたうんちは3日目の朝にでて、一安心です。昨日はずいぶん以前の理央に戻ってきました。とはいうものの、用事がすむと寝室に設置してあるクレートに直行でしたが…。甘えるしぐさも戻り、却って以前より激しいかもしれません。

3日目の朝、いつもは5:00になると起こしに来るのですが、来ないようだったので「今日もお休みかな?」なんて甘いことを考えていましたが、6:00に起こしに来ました。いつものパターンを思い出したようです。ただ、体内時間が狂っているのか、1時間遅れです。4日目の今朝もおこしに来たのは6:00でした。

通常、ひどいときは4:00に起こしに来ていたので、少し睡眠不足が解消されました。うーん怪我の功名?

4日目の今日は傷をみると盛り上がっていて、すっかり乾いてくっついていました。相変わらず気になるのか痒がるふうですが、痛みはなさそうで、元気に走りまわり、お腹をみせて「なでて!なでて!」と要求するまでに回復です。

繁殖はもう望めませんが、予防的健康措置ができたことは本当によかったと思います。少なくとも卵巣腫瘍や老犬になると発症しやすい子宮蓄膿症などの心配からは解放されましたので。避妊手術の効能は、あとになって後悔するより、この一週間を耐える以上に価値がありましたので、思い切ってみてよかったです。