手術翌日 | シルバーベージュ りおのひとりごと

シルバーベージュ りおのひとりごと

トイプードル(シルバーベージュ)のブログです

手術翌日

写真がピンボケですが…

【手術翌日】
午前10時に迎えに行くとやや憔悴しながらも、元気そうな姿が見れたので、ちょっと安心。

ご飯もすごい勢いで食べたらしいので、食欲があるなら回復も早いかなぁ~と少しうれしい。

血液検査の結果はおおむね良好とのこと。ただ、アレルギーがあるということが判明。なんのアレルギーか調べたほうがいいのか先生に聞くと、「わかってもできることはそんなにないから、無駄」と言われてしまった。まぁ、そうなのかな? たとえばハウスダストだったりしたら犬にマスクはつけられないしね。マメに掃除をしよう。

食べ物に関してはあれこれフードを変えずに、最低でも2か月は試してみて、何に反応するかを見極めていけばいいと言われた。…フードジプシー化していたので、反省…。

運転に気を付けながら家に帰ると、ばんそうこうのあたりを後ろ足で掻こうとする。「はがれてもそのままにしておいて」と言われているので様子をみようっと。

夜は寝室で寝ているのでクレートをいつもの定位置に置き、階段を上り下りしないようにバリケードを置いてみた。ソファに上ったり下りたりは出来るようだけど、なるべくさせないほうがいい気がして。

今日と明日は2階で過ごしてもらうことにした。そのほうが静かで落ち着くだろうし、特に不便もないだろうから。

帰ってからまだ一度もトイレをしていない。
とにかくクレートから発作的にでてきては、後ろ足でばんそうこうのあたりを掻き、かと思うと脱兎のごとくクレートに戻っていく。おそらく、傷がうずくのだろうと勝手に推察したりして…。すりよってきて、甘える…なんて余裕はなさそうだ。明日にはもう少し楽になっているといいな。