今年も、夏越の大祓に。 | Le gardien de la couleur

Le gardien de la couleur

絵comono作家の若井のてふてふとした日常ブログ。

日々感じた事を徒然なるままに。
最近は、健康作りも入ってます。

 

毎年恒例になっておりますが、夏越の大祓にに行ってきました。


↓去年のブログです。

今年も引き続き

コロナ対策で、今年も手水舎は柄杓が撤去されてました。

柄杓無しで、手を清めました。

 

茅の輪くぐりは、茅(ちがや)で作った大きな輪を

古歌『水無月の 夏越の祓 する人は 千歳の命 延ぶといふなり』を

唱えながら、くぐります。

 

今年は図解が分かりやすくなったので、古歌を唱えて

茅の輪の潜り方も例年よりもスムーズでした。

 

 

今年は、梅雨入りが遅かったのですが、天気が安定しなかったので

よく晴れた日にお参りに行ってきました。

 

今年も遠くにいる家族と、近くにいる家族の

無病息災を祈りました。