新春の手仕事。その二。金柑の甘露煮。 | Le gardien de la couleur

Le gardien de la couleur

絵comono作家の若井のてふてふとした日常ブログ。

日々感じた事を徒然なるままに。
最近は、健康作りも入ってます。

 

庭にある金柑の木に、やっと実が

鈴なりになる様になりました。

 

毎年年末に、鈴なりになるのですが、

今年は遅めでした。

 

家人が年始に喉風邪になったので、

作ろうと思い立ちました。

 

ヘタをとって、切れ込み入れて

水から沸騰させて、茹でて湯がいて。

 

水に冷やした金柑を一時間置きに

交換。

 

そうしてやっと甘露煮作業に入れます。

 

蜂蜜と水と砂糖で煮ていきます。

出来上がったら、瓶に詰めておきます。

今回量が少ないのは、撮影する前に

しっかり食べてしまったからです。(^_^;)

 

金柑の甘露煮は、紅茶に入れても

ヨーグルトに入れても良いです。

 

残っているシロップを紅茶に足しても

また美味しいです。