6年振りの日本帰省 71 「うだで、うみゃ~!」 名古屋観光『無』物語 ② | コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

 閃いて、まさに!という想いでつけたのですが……司馬遼太郎さま、ごめんなさい……!
 

 

 

  「あれ?」

 

 

  …指定車両に入った途端、思わずそう口に出した。

 

 

 

  だって。

 

  他の車両は全く見なかったものの、何処でも「キャンセル待ち」となっていたのに……

 

 

 

  ガラガラですけど~????

 

 

 

 

  どういうからくり?

 

  「インバウンド」とやらは何処に?

 

 

   …そんなことが頭を駆け巡りつつも

 

 

  「ま、混んでいるよりマシよね~」

 

   …と自分の席に着いた私。

 

   (因みに、最後まで隣には誰も来ませんでした)

 

 

 

   名古屋までほぼ一時間。

 

 

 

  降りて直ぐの予定も既に決まっていたのでお弁当やオヤツを持ち込むこともなく、初めての「上り新幹線」の景色をぼんやりと楽しんでいた私。

 

 

 

  因みに「新大阪」から乗って来た、通路を跨いだ「お隣さん」。

 

 

 

  アノ『子連れ様』を想起させるほど大量の紙袋を持って現れ、席に着くなり荷物をゴソゴソ、前の台を引き出し身体をモゾモゾ。

 

 

 

  それがしばらく続いたので落ち着かないと言うか

 

 

  「ナニやってんのかね?」

 

 

 

  …と思って観ていたら、最終的にはこうなっておりました。

 

 

 

 

  

  …ガッツリ朝御飯……!

 

 

 

 

  水を飲みながら弁当を食べ、コーヒーを飲みながらお菓子を食べ、その合間にスマホで会話……と、まあ忙しい。

 

  (因みにその会話から某C国系の方と断定…)

 

 

 

 

  因みに、帰りの新幹線も私が乗った車両はガラガラでした。

 

 

  と言うか、同じ車両に乗り合わせたのは外国人が多かったですね~。

 

  そこは「インバウンド」の影響なのか?

 

 

 

  帰りの車両では、周囲が埋まっていないことを幸いに?アジア系……いわゆるフィリピンとかインドネシアとかそこら辺?……系の御夫婦が、座席思いっ切り倒して二人で口開けたまま「爆睡」しておりましたわ。

 

 

 

 ま、それは「新大阪止まり」だったから、気が付いたら九州に居た~!(いや別に九州まで行くなら良いでしょ~けど)なんてことはなかったワケですけどね。

 

 

 

 

  新幹線の事で今ちょっとだけ後悔しているのは

 

  「あのアイス、注文すれば良かった!」

 

 

 

  …帰りの途中で注文の品をトレイに乗せて持って来た車掌さんを見て、あ~……とは一瞬思ったんですけどね。

 

 

  乗車時間が短いから、あの「カチカチ」を落ち着いて食べているヒマがないだろうから……と諦めたんですわ。

 

  (結局私って食べることばっかり……!🤣)