ケーキ屋リオちゃん 女はオンナ ㊤『親しき仲にも礼儀あり』という言葉は、彼女にはきっと無い。 | コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

 閃いて、まさに!という想いでつけたのですが……司馬遼太郎さま、ごめんなさい……!
 

  

 

 

 

  因みに最初に考えたタイトルは

 

 

  神経質なのに無神経な女

 

  と

 

  自制心があって根は怖い女 

 

   

 

 

 

 

  昨日(1日)は久し振り……本当に久し振りに『ギャル』と同じ日に仕事となった。

 

  (いつからだったかな~、と考えたけど、多分2月のコレが最後(私自身は『まだ』信じてはいない 「ギャル」は変わったか?~)

 

 

 

  何でかと言うと、今『ジュリー』のお姉さんが故郷からやってきて長期滞在しているのだが、先週末から二人で泊りがけで「ロンドン観光」をするためにと休暇を取ったからだった。

 

 

 

 

  今回のことを知ったのは先週だったのだけど、私はもう

 

 

 

  「ま、楽しいとは言えないけど、

 

  『一対一』じゃないからエエよね」

 

  …くらいの感覚だった。

 

 

 

 

  特に今の彼女はほぼ「子供が学校に居る間」しか働かないと言うか、昨年「町内会」に引っ越しては来て通勤時間が短くなったものの最長でも

 

 

 「午前10時頃から午後3時頃まで」

 

 

 

  …という感じだから、「朝の静けさ」と「終わりの静けさ」は最低限?確保されているし、ね。

 

 

 

 

 

 

  さて。

 

 

  『ギャル』は来た瞬間から判る。

 

 

 

  とにかく声が大きい&常に喋っている。

 

 

 

  「元気が良い」と「うるさい」に意見が分かれる人だと思う。

 

 

 

  その『ギャル』は……少し丸く(=重く)なっていた。

 

  確か引越の理由の一つが「新しいオトコ」と同棲を始めたから、とも聞いていたから

 

  「幸せ太り」

 

  …なのかな~、と思った私。

 

 

 

 

   ところで。

 

   それは私が個人的に気になっていた事なのだが、ある意味「オトコ」が出来たら落ち着くかな……と思ったことがあった。

 

 

 

 

 

  何か、って?

 

 

 

  彼女は「異性」……特に「好み」とまで行かなくても「嫌いじゃない」更に「ちょっと知った男性」にベタベタ……まで行かなくても、判り易く(更に)饒舌になった上に声が裏返ってより愛想が良くなること、である。

 

 

 

  そうなると「職場」で彼女の一番「身近」に居るのは??

 

 

  朝、来た時に「ピーター」が居ると

  (というか、ほぼ居るんだけど🤣)

 

 

 

  「ギャル」は来ると真っ先に「彼」に「自分の方から」近寄って抱き付き……

 

 

  時にコノ国の大人が子供がやるように

  (注;英国人風にやって下さい)

 

  「うぅぅぅぅ~~ん、ブッチュ!」

 

 

 

  …と、わざわざ大きな声を出しながら相手の「頬」にシッカリ『口づけ』をするのだ。

 

 

 (ここで「キス」よりも「口づけ」って卑猥感があるな~、と思ったのは私だけ???🤣)

 

 

 

  ソレを最初に観た時は

 

  「え~っ⁉ 何だコイツ⁉」

 

  …と思ったのだが、本人も周りも特に気にしていないようだったので何も言わなかった。

 

 

 

  その後も「ギャル」を知る程に「こういうヒト」なんだろう、と思うだけだった。

 

 

 

 

  ところが。

 

 

  昨日は、たまたまだろうが「男性」の出入りが多かった。

 

  それでも上の事務所に出入りする男性二人(「サラ」の旦那+同僚)は「日常」だが、昨日の朝には「ジョー」の旦那(「エド」=仮名)もやって来た。

 

 

  「エド」の日常の仕事は何か知らないが、『カミ』の「メンテナンス担当」のような人なのでクリスマスパーティーにも参加するし、当然私とも面識がある。

 

  彼が私に先日の御礼(注;職場に持ち込んだ「日本式カレー」の残ったルーを「ジョー」が家に持ち帰った)を言ってくれている時に「ギャル」がやって来た。

 

 

  彼女が「いつも通り」……「ピーター」に上記のような「御挨拶」をすると。

 

 

 

  一通り話を終えていた「エド」に自分から近付き、

 

 

 

   まったく同じ挨拶をした!

 

  ……(@ ̄□ ̄@;)!!

 

   

 

 

 

   いや、あのねえ???

 

  百歩譲って、「ピーター」は一人しかいない(アレ、日本語がヘン🤣)から「未だマシ」かもしれんが、同じ部屋には、と言うよりも『目の前』には

 

  「彼の妻」

 

  …が居るんですけど~???

 

 

  既婚女性の方々、ちょっと「自分のこと」として想像してみて下さいな。

 

 

 

 

  例えば、誰かが私の目の前で「モト」に同じことをしたら?

 

 

 

  多分「モト」は(相手が好みのタイプなら)喜んでデレデレすると思うが、例え「末期」であろうと私としては決して

 

  「気分の良いもの」

 

  …ではない、と思う。

 

  これも百歩譲って、相手が「モト」を既婚者だと知らなかったというのなら(ま、何度も言うように「モト」はそういうこと目的で指輪していなかったのだし)

 

 

 

  「平気でこういうコトするヒトなんだな」

 

 …くらいで「私は」済むかもしれない、が???

 

 

 

 

  その時、「ジョー」の表情は見なかった。

 

  私はタダ呆れてしまったのだが、「エド」は困惑の表情は浮かべつつも大騒ぎすることなく「愛想笑い」でやり過ごしていた。

 

 

 

 

   実はその日、「ジョー」はいつもの『オーブン部屋』ではなく、私と一緒に『ミキサー部屋』で働いていた。

 

  それは『デコレーション担当』の「ジュリー」がいつもそこで働いているから、という事もあるが、人の動きが少ない『ミキサー部屋』の方が落ち着いてデコレーションをするのに合っている、というのもあった。

 

  (ついでに私と「ギャル」が直接対決(!)しないように、という配慮もあったとは思ったけどね🤣)

 

 

 

  『オーブン部屋』は色々な動作や指示が入るから結構うるさいのだが、何度も言っているが「ギャル」の声は大きい。

 

  (例え『ミキサー部屋』で働いていても、『オーブン部屋』の「ピーター」と会話するくらいだからね💦)

 

 

 

  「ジョー」も私も基本黙って仕事をするから、彼らの会話が結構聞こえる程である。

 

 

  ふと、「ギャル」の甘えたような大声(🤣)が聞こえた。

 

  ああまたか、と思った、その瞬間だった……!