6年振りの日本帰省 15 今回の機内食 ② 英➡日 中編 | コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

 閃いて、まさに!という想いでつけたのですが……司馬遼太郎さま、ごめんなさい……!
 

 

 

 

 

  「おつまみタイム」でホッとして間もなく、『夕食』の提供が始まった。

 

  ここで、勝手な一言……というか、私なりの総論。

 

 

 

 

  『特別食』は「日➡英」間だけにしましょう!

 

 

 

 

  いやあ、「日系」なら、それも「特別食」なら、それなりに美味しいかな……と思った私は甘かった!

 

 

  「英国製(発)」の食事は、何処も「英国製」でしたわ、多分?

 

 

 

 

   それがこちら。  

 

 

  

(ワインは前に出ていたものの続きよん)

  

  ……どんなメニューか、判ります?

 

 

 

  左前の「パン」は乳製品未使用の品。

 

 

  後ろ、右端の器に入っているのは「マーガリン」

   

 

  左端は「スモークサーモン」と「生野菜」

 

 

  真ん中はデザートとしての「カットフルーツ」

 

 

 

  そしてメインは……?

 

 

 

  茹でた人参&ブロッコリー

    (一応「スープ」で茹でた感じではありましたが)

 

  と

 

  ポーチド・サーモン

 

 

  …と、一緒に蒸されてしまった(=上に乗っていた)

 

 

   チップス「だろう」芋が3本……!

 

 

 

   はっはっは、流石!……としか言いようがないですよね~?

 

   余りの「らしさ」に笑ってしまいましたよ、私は。

 

 

 

 

   はい、だから『味』は聞かないでね……!

 

   あ、いや、一枚の「スモークサーモン」が凄く美味しかった、うん。

 

 

 

   因みにこの時の「普通食」は

 

 

  「チキンのクリームパスタ」

 

   …か

 

   「ポークプルコギ(白飯付)」

 

   …だった模様。

 

 

   そうそう、流石『日系』と言うか、希望者のみではありましたが、シンプルな「御味噌汁」のサービスもワゴンで回って来ましたよ~!

 

 

 

   で。

 

 

   「特別食」はコレだけで終わりだった訳ですが、終わり頃に「普通食」に出て来た「アイスクリーム」を

 

 

 

  「本来でしたら

 

 (『特別食』には)

  御出し出来ないんですけどね~」

 

 

  …と言われつつ、運良く?目の前でキャンセルされた方の分をしっかり頂きました!

 

 

 

  

 

 

 

  

  因みに写真は無いのですが、「日➡英」の時のソレは天下の?

 

 

  「JAL特注・ハーゲンダッツ謹製」

 

   …の

 

  「紅茶タルト味」

 

  …でございました。

 

 

 

  英国

 

  =紅茶!

 

  =一足先に英国気分に!

 

 

  ……って事でしょうかね?

 

 

  どちらにせよ、結局アイスクリームが一番美味しかった!?