『結婚指輪』とクリスチャン??? | コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

 閃いて、まさに!という想いでつけたのですが……司馬遼太郎さま、ごめんなさい……!
 

 

 

 

  「結婚指輪」一つでこれだけ騒がれるって、人気者ってのは本当に大変だな~……と思うと同時に思い出したこと。

 

 

 

 

  何度も書いているように私は

 

 

 

  「ボクはクリスチャンじゃないから~!」

 

 

  …という正当な理由?で自身は「結婚指輪」というものをしなかった……もちろん買ってもくれなかったヒトと一緒になったから、一度も(ヾ(- -;))身に着けたことはない。

 

 

 

  まあ元々が料理人で「普通の女性」のように指輪どころかマニュキアもほぼしたことがないような人間だから(その真っ最中は)私も特に疑問も持たなかった訳だが、先日「タオ」と会話している時にふと思いついてした会話。

 

 

 

  どちらがどちらかは一読瞭然だと思いますので一々注釈しませんが、以後会話形式で~。

 

 

 

  「…そう言えばさ、今『アノ人』は

 

  (結婚)指輪を

 

  『ビバちゃん』(👈現・パートナー……と言うより、ほぼ「大家さん」?🤣)

 

  に贈ったのかね~?」

 

 

  「贈っている訳ないでしょ~!」

 

 

  「え~っ⁉ 贈ってないの⁉」

  

  「結婚していないんだから、要らないでしょ~、

 

  『ビバちゃん』は前のをそのまましているし」

  (注;『ビバちゃん』は前夫とは死別)

 

   「でもさ~、

 

   好きな人からの『指輪』なんて、

 

   そういうこととは別じゃない?

 

  『スティディ・リング』ってのも

 

   あるくらいなんだからさ~?」

 

 

 

 「『アノ人』がそんなこと考えると思う~?

 

  だって、自分もしてないんだし!」

 

 

 

  「え? (「モト」も)未だしていないの?」

 

 

  「してないよ~、

 

  『そんなこと』にオカネ使うヒトだと思う?」

 

  

  おや、まあ、まあ……!

 

 

 

 

  私と一緒の時だったら

 

  「妻がクリスチャンじゃないから、

 

   彼女に合わせている」

 

  …とさえ言えば周囲にも同情と共にアッサリ納得してもらえただろうが、相手が「欧米人」でもソレで納得するの!???

 

 

 

  …と、思ったけれども、それこそ「色んなカップル」が居る昨今、エエ年こいた(こき過ぎ?🤣)男女が一緒に住んでいるからと言って「夫婦」とは限らないんだから、もう周囲も

 

  「何でもアリ」

 

  …という感覚なのかもしれない。

 

 

   と言うか、「ビバちゃん」も、もう「そういうこと」は「モト」に期待していない、ってことなのだろうな???

 

   🤣🤣🤣