コノ国の衛生観念と、御役人は『現実』を理解していないなあ……という御話 ㊦ | コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

 閃いて、まさに!という想いでつけたのですが……司馬遼太郎さま、ごめんなさい……!
 

 

 

 

 

  で、話戻って例の『改善』されたという我が町の公衆トイレである。(長々と引っ張ってスンマせん)

 

 

 

 「外見」の問題は先に書いた通り。

 

 

 

  では「内装」は?と言うとこちら。

 

 

 

 

  …まあ、出来た直後ということもあって綺麗ではありますね。

 

 

 

 

  水洗と手洗いが「センサー式」なのは今仕様というか有難い。

  (何かの拍子で突然流れてビックリすることはあるけどね!)

 

 

  トイレットペーパーが……私には遠い、便座から!

 

 

 

 

  …あ、そっか! 『雪崩』を起こす「カバ女」は

 

  「出しながら紙を取ろうとする」

 

  …のかな!???

 

  (こういう事を書き続けていたからか、先日は御丁寧にも便座の『両側』に茶色の「立体染み」が残ったままのトイレに遭遇しました。

 

  それこそ「どうやったんだ?」ですよね~?

 

  座ったまんま横に『お尻フリフリ』したとしか考えられんのだけど……????🤣)

 

 

 

  で。

 

  「手洗い」が何故かわざわざ『奥』にある……のは「コノ国あるある」。

 

  単純に

 

 

  「設置する側が楽だから」

 

 

 

  …というダケの、人間の基本的な動線への配慮なんてものは微塵も無い、という設計。

  (そも「動線」というものを知らんかもしれない…!)

 

 

 

  因みにその機械そのものは……と言うよりも「石鹸」が『泡』で出て来るので、旧式の『洗剤原液』みたいなドロリ状態と違って洗い流し易かったですけどね。すすぎ水も結構出て来たし。

 

 

 

 

  でもこんな設置だと「手洗い」なんてしないで出て行く女性が多くなるんだろうな~、入口側、目の前にあっても他に人が居ようと通り過ぎるのが普通の人達だから~、と考えたのは私。

 

 

 

 

  で。✕2

 

 

 

  広い・綺麗・設備もイイ。

 

 

  …入ってしまえば。

 

 

 

  でも私がそこを利用する回数は激減した……どころか、今の所使ったのはまさに「ネタ」の写真撮影をしようとした時しかない。

 

 

 

  しかし、結局大方の女性は(無自覚だろうと)私と同じ感覚なんだろうな~、と確信する。

 

 

 

  と、言うのは。

 

 

 

  もちろん「男子」の事情は知らない。

 

 

 

 

  でも、その公衆トイレから一番近くにある某M&S。

 

 

  その二階にある女子トイレ、「カフェ」の隣ということもあって普段でも結構混んでいるのだが、そこが…

 

 

 

 

 

いつ行っても『激混み』になりました。

 

 (因みにトイレは5室あるけど、日常的に1~2室は「Out of Order」=故障中……!🤣)

 

 

 

  M&Sさん、ごめんなさい。

 

  でも、文句は役所に言ってね。

 

 

 

  我が町の盆暗政治家&設計者の皆さん、責任取って下さい!