考えれば考える程気が重くなる訳 6年振りの帰省決定 ⑦ | コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

 閃いて、まさに!という想いでつけたのですが……司馬遼太郎さま、ごめんなさい……!
 

 

 

 

 

  加えて母は確実に「終わり」に向かっているとは言え……いや、自分で直接「行動」出来なくなったからこそ、その口=慢性的な「欲求不満」の大きさと粘度は増している、と言える。

 

 

 

  何より個人の「電話」というものを持たなくなって、以前のように私に延々と『毒電』(因みに最高記録三時間ニ十分)が出来なくなったからこそ、それまで私が「聞き流し」ていたパワーを全て姉にぶつけるようになった訳だし。

 

 

 

  まあその内容・長さ・回数などは、私からすれば『楽勝』でしかないのだけどね。

 

 

 

 

  しかし、何と言ってもそれまでは母の面倒な部分は全て妹に押し付けておけばOK、私には必要な時にオカネだけ出してね~、という態度で上手く逃げ続けていた人間である。

 

  

 

  自分に都合の良い時ほど強気になりながら、自分が面倒臭くなると思った場合には脊髄レベルで

 

  「ヒト(=この場合は母)のせい」

 

 ……にするためにアッサリ『服従』してしまう(アレ? また誰かの顔が…🤣!)人。

 

 

 

  そんな姉からのブーブー・グダグダが止まらない。

 

  (良かったね~、一方的に「毒吐き」出来る相手が居て…と思う。流石母子!🤣)

 

 

 

  今の段階で……として私が「母らしい!」(と言うより正直「ほら来た!」という感じだったんだけど)と思ったと同時に、姉に対して

 

  「アナタ、ナニやってんの?」

 

 …と言いたくなった……と言うか呆れたことがある。

 

 

 

  それは今回の『一大イベント』と言える「法事」と「会食」に関してのこと。

 

 

 

  「アノ人(=母)がさぁ~、

 

 

 

  『ポチ(姪・仮名)』と

 

  『ハチ(甥・仮名)』家族は

 

 

  来なくてイイ!

 

 

 

  …って言って来たからぁ~、

 

 

 

  二人には来なくてイイって言ったんだけどぉ~、

 

 

 

 (特に)

 『ハチ』の方はアノ人やアンタに

 

 『マル(甥の娘)』を見せたがっているからぁ~、

 

  不満そうなんだよねぇ~?

 

 

  どうしたらイイと思うぅぅぅ~???」

 

 

   

 

  …もちろん、実際にこういう風に書いて来た訳ではない。

 

 

 

  ただ、私には姉が投げやり感満載の顔で(実際に)こういう口調で愚痴る姿が「目に見えて」しまったのでありました……!