私は『日本人』と働いているんだなあ……と心から思った話 上 | コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

 閃いて、まさに!という想いでつけたのですが……司馬遼太郎さま、ごめんなさい……!
 

 

 

  『カミ』での「キヨさん」は一日4時間ほど働くのだが、出勤時間は皆が仕事を始める時間の1~2時間後に来るようにスケジュールされている。

 

 

  まあ基本が「洗い物」と「普段手が届かない細かい部分の掃除」だから朝直ぐ来る必要は無いからなのだが、彼女が良く働くのは判っているからか、もう来る30分前くらいに私が洗い物などしていると

 

 

 「もうすぐ『キヨさん』が来るんだから、洗わんでエエよ」

 

 

 

  …と言われるようになった。

 

  去年の夏のバイト達が余りに悲惨だったもんね、とも思う。

 

 

 

  

  ところで。

 

 

  その日、私はたまたま朝出勤してきた「キヨさん」と玄関ドア前でバッティングした。

 

  その時の彼女の反応は「いつも通り」で、その後の彼女の動きも「いつも通り」だった。

 

 

 

 

  ところが、である。

 

  彼女が来てから2時間程経った時、私は彼女の言動に『異変』を感じた。

 

 

 

 

  何と言うか、「露骨」という程ではなかったのだが、

 

  「妙に不機嫌でよそよそしい」

 

  …顔つきと態度になっていたのだ。

 

 

 

 

 

  その日は『サラ』も来ていたので、最初は仕事のことで何か注意でもされたのかな?……などと考えていたのだが、注意して見ていると他の人に対する態度は全く変わりなく、どうも

 

  『私にだけ』

 

  ……そういう態度を向ける、と判って来た。

 

 

 

 

 

  え? 私、何か彼女にとって不愉快な事をやったかな?……と考え始めたのだが、全く身に覚えが無い。

 

 

 

  そも、私と彼女は基本別の部屋で働いているから、絡む時間も殆どない。

 

 

 

 

 

  それでも私は最後、

 

  「ああ、これは本当に

 

  『私に向かって』

 

  何か怒っているんだな」

 

  …と確信した。

 

 

 

 

  と言うのも、普段の彼女は仕事を終える時は「必ず」私と『ジュリー』が働く部屋にも来て

 

  「じゃあ、上がります、さようなら~」

 

  …と言ってから帰って行くのだが、「その日」ダケは来なかったのだ。

 

 

 

 

  それだけではない。

 

  部屋には来なかったのだが、隣の部屋からわざわざ、

 

  「『ジュリー』、さよ~なら~っ!」

 

  …と「ダケ」叫んでそのまま帰って行ったのだ。

(因みに周囲は最後まで全く気付いてなかった)

 

 

 

 

   これはもう、「何かあった」確定だろう。

 

 

 

 

  その日私は「キヨさん」が帰った2時間程後に仕事が終わった。

 

  休憩室で着替えながら私は彼女にテキストを送った。

 

 

 「今日、私、貴女に何かしましたか?」

 

   …と。

 

 

 

 

 

  すると1時間程後、全く思い掛けない内容の返事が来た。

 

 

 

 

 

 

  「リオさんは、『無礼』だと思います」

 

 

   ……(;゚Д゚)……はあっ!??

 

 

 

 

  いやホント、全く「身に覚えが無い」とはこの事だった。

 

 

 

  正直、「ナニ言い出すのよ!」と即キレ返すことも出来たと思うが、そこら辺は「年の功」……という訳でもないが、まあ私が気付かないだけで何かしたのかな?……と思い

 

 

 

 

 

 「ごめんね、

 

  私自身は全く何かしたか思い付かないんだけど、

 

  何があったか教えてくれる?」

 

  …と返す先ず

 

 

  「そうだと思いました」

 

 

  …という、「ちょっと上から視線」な短い回答の後、「キヨさん」が送って来た内容はこうだった。

 

 

 

 

 

  「他のみんなは

 

  やって欲しいことはチャンと言ってくれるのに、

 

  リオさんは

 

  『無言の圧』

 

  掛けて来るんですから!」

 

  

 

 

 

  ……(;゚Д゚|||)!???

 

  ……はあああああっ!????