梅雨と体調管理 | 葛飾柴又の五感が喜ぶエステティック Esthetique Salon RIO

葛飾柴又の五感が喜ぶエステティック Esthetique Salon RIO

葛飾柴又のリラクゼーションとエステティックを融合したサロン
柴又駅から徒歩5分 

 

こんにちは!

EsthetiqueSalonRIOの松本ゆきえです。

月末ですね・・・

5月になりましたね!的なブログを書いたのが

つい最近だと思っていたら5月が終わります。

6月になるんですね。←当たり前ですね

そして1年の半分が終わるのですね。

なんて早い・・・。

6月ということは梅雨。

今年は夏のような5月、と言われていますが

ジメジメした季節もやってくるんですよね。。。

湿気が多いと、イライラしたり、体調がすぐれないことが多かったり、

洗濯物が乾きにくいとか、あまりいいことがないイメージです。

良いことといえば、紫陽花がキレイなことくらいでしょうか(笑)

梅雨でお日様が見えないからといって

侮ってはいけないのが「紫外線」です。

夏と同レベルの紫外線は出ています、

UVケアはしっかりとしましょう

また梅雨は、ストレスがかかった時に体調変化が起こりやすい時期です。

原因不明のだるさ、冷房や薄着による冷え、冷えによる血の巡りの滞り、

それによる肩こりや腰痛。

疲れを溜めたままだと真夏が来るころにはバテバテになりそうですね。

梅雨時期は低気圧配置により副交感神経が優位になるので、

だるさや、やる気が出ない、といった症状が出がちです。

活動量が減り、血の巡りが悪くなる、それが冷えにもつながる、

という悪循環。

冷えは女性にとって良いことはひとつもありません、

十分に気を付けましょう。

先日、熱々で辛い麻婆麺をいただきました。



大汗をかきながらいただいて、食後は気分爽快でした(笑)

サッパリしたものを食したくなる季節ですが、

身体を温める食事を意識したいですね