更年期症状、月経不順を

エビデンスベースの栄養学、薬草学からアプローチ

オーストラリア在住 元ナースナチュロパス

Rioです

自己紹介はこちら

 
 こないだ
 
ちょびさんの下の前歯の裏に
黒いものを見つけ、
 
(しかも下の前歯は永久歯)
 
ぎゃーーーーガーン
 
 
どうやっても取れなくて
 
ここまで黒いと
全身麻酔かも。。。
$3000かも。。。
 
と頭をよぎりました。
 
 
その晩、すぐに近所の歯医者を予約
 
4日後行ったら
 
下矢印下矢印下矢印
 
歯石だった照れ
 
 
よかったーーーえーん
 
 
にしても
 
12月に日本でチェックアップしてもらって
虫歯治療と
クリーニングしてもらったのに
歯石できるってことは
 
やっぱり虫歯できやすいのかも不安
 
 
A氏は虫歯ない人なので
それを受け継いで欲しかった😭
 
 
で、
やっぱり飴やグミとかは
ほどほどにしないとだめだなと思いました。
 
(イースターホリデーで
チョコやらあめやら食べる機会が多かったんですよね)

 

 

口内環境は菌環境

 

口内は粘膜でできており

腸内と似てはいるのですが

 

口内に生息しやすい菌っていうのは

腸内とはやっぱりちょっと違ってて。

 

 

 

腸内は酸素がないので、

嫌気性の菌が多いのですが

 

口内は酸素に触れるので

口腔内ではまた違った菌が生息しています。

 

 

 

で、

虫歯は虫歯菌が引き起こし

虫歯菌が繁殖しにくい口内環境であれば

一生虫歯にならないということです。

 

 

なので

口腔環境は大事

 

 

 

つまり、、、

 

むやみやたらに消毒しちゃいけないんですよ。

 

なんでもかんでも菌を99%殺して

口腔内クリーン✨️なんてやってるのは

かなり時代遅れです。

 

 

最近は

 

歯周病菌が心筋梗塞、大腸がんなどを

引き起こす可能性がある

 

っていうのも

よく知られているところですね。

 

 

歯科では

こういう話してる先生も多くいらっしゃいますが

内科領域のほうから

そういう話が出てくる先生は

あまりいらっしゃらないのが現状です。

 

 

でも

病院での治療前に

口腔内に影響があるような治療の前には

歯科の受診をすすめることもありますが。

 

 

 

最近は

口腔内の菌活がすすんで

 

菌入りのマウスウォッシュや

タブレットが豊富なので

そういうのを使ってみるのも

ひとつの手かと思います。

 

 

私はオーストラリアでも手に入るこちらを

使ってます

 

(高いから、毎日使ってないのよ)

 

 
 

 

 

 

 

 

 
というわけで
 
口腔環境も菌のバランスですし
腸内にも
全身にも
関わってくるという
お話でしたふとん1ふとん2ふとん3
 
 
 
 

 

無料メール講座7日間

 

こちらから登録してくださいね。

 

 

 

 
Instagramもライブとともに
定期的に更新しています
下矢印

更年期症状、

PMSがつらい人へ
健康情報

 
 
 
栄養やハーブの情報人気記事

 

 

 

 

 

行っているセッション

クローバーPMSが最近だんだんひどくなってきた方向け右矢印個人に合わせた食事指導と栄養療法
妊活中でもできる食事療法やポイント、PMSがなぜ起こるのか?がわからない人に人気です。
クローバーIBSやクローン病といった腸疾患に悩む方向け右矢印食べられるリストつき、食事指導、栄養療法
「体調がよくなって、専門家の方に頼んで、本当によかったです」という声もいただいてます。
クローバー炭水化物が好きすぎる、カンジダかも?って思っている方向け右矢印カンジダダイエットの食事指導と薬草アドバイス
体重が落ちたり、砂糖を欲することがなくなるので、お腹も快適に過ごせます。
クローバー急性期用 風邪のためのハーブやサプリメントアドバイス
「3か月以上続いていた咳がおさまりました」という声もいただいています。
アルコールを含むハーブ液の処方はオーストラリア国内の方限定です。

右矢印右矢印右矢印お申込み、お問合せは公式LINEからお願いします

 
 
 
 

忙しい女性へおくるハート

健康情報発信FBコミュニティグループ
下矢印下矢印下矢印