こんにちは

 

ナチュロパス、ハーバリストのりょんです。

 

 

妊娠中にやっていることは

 

1妊娠用サプリを摂ること(いろいろ試したけど、結局1つのブランドが飲みやすいことに気づく)

 

2マグネシウムオイルを塗る

 

3妊娠線用(ストレッチマーク)のオイルを塗る

 

4ラズベリーリーフティーを飲む

 

 

です。

 

 

結論的には、妊娠は元気で、栄養を取れていれば、

 

サプリだって摂る必要はないし、ハーブを摂る必要もないと思ってますが。

 

(ただ、妊娠高血圧症候群とか糖尿病の方は安全なハーブ摂ることもできますし、食事と必要ミネラルでコントロールも可能です)

 

私は自分での体験もしてみたいので、試しているだけです。

 

 

 

ラズベリーリーフティーは偶然安く売ってて、

 

しかも飲みやすいので、(ここ重要!!)、続いてます。

 

 

 

 

全然クセもないし、これに生姜を合わせて、悪阻用にクライアントにお茶を処方したこともあります。

 

身体も温まるし。

 

 

オーストラリアでは妊娠中、特に妊娠後期になった女性にはかなりメジャーなお茶で、

 

ヘルスフードショップでも、買い求める人が多かった商品の一つです。

 

 

 

私はティーバックは使ってませんが、ティーバックに入った商品も売られています。

 

 

日本でもちょっと有名になりつつあります。

 

 

 

 

 

子宮の筋肉を温め、強くしてくれる作用があり、

 

Astringentっていって、収斂作用もあるので、生理が重い人にも使ったりします。

 

西洋ハーブとしても、長い歴史があり、安全なお茶と言えそうです。

 

 

最近のReviewでは、まだ被験者が多い研究が少ないので、医師や助産師から積極的に勧められることはないと言われていますが、

 

分娩2期が短くなる(平均10分だけど)とか

 

鉗子分娩が減る

 

とかの研究もあるので、飲んでます。

 

 

 

後期につれて飲む量を増やしていくんだけれども、

 

1日1杯飲み続けてたら、なくなってしまった笑

 

飲んでると身体がポカポカするし、結構よかった気がします。

 

 

 

もう少しなので、ラズベリーリーフティーは買い足しはしませんがね。

 

 

前回、産後の授乳のほうが大変だったので、

 

産後のシュミレーションとともに、

 

母乳出る用のティーとサプリを準備しております。

 

 

 

私の公式LINEでは

サプリメントに関する質問など、

お気軽に聞けるようになってますので、

この機会にぜひご活用くださいドキドキ

下のAdd Friendsを押していただくと、

自動的に登録できます。

 Add friend