更年期症状、月経不順を

エビデンスベースの栄養学、薬草学からアプローチ

オーストラリア在住 元ナースナチュロパス

Rioです

自己紹介はこちら

 
こないだのつづきです。
 
1の法則にもつながるところはあるのだけれど
 
「自分の目の前にはたくさんの選択肢があって
どれを選ぶかは自分の責任である」
 
ということです。
 
 
簡単な例:
 
レストランに行きました。
 
お酒を選ぶときに、
ワインは苦手で
二日酔いになるから避けているのに
みんながワインを頼んでいるからワインを飲んで
案の定、二日酔いになりました。
 
誰のせいにします?
 
一緒に飲んだ友達のせいにします?
 
 
もうひとつ簡単な例:
 
漢字テストがあります。
 
お母さんに漢字の練習しなさいって
言われたのに、
言われて腹が立ったから
漢字を覚えませんでした。
テストは0点でした。
お母さんに怒られました。
 
誰のせいにします?
 
おかあさんが口出したせいにします?
勉強しているときに、
遊びたくて仕方ない、うるさい弟のせいにします?
 
 
自分の責任ですよね
 
 
これ、シンプルなことなのに
状況が複雑になると
 
意外と
自分の選択に責任が持てなくて
文句ばかり言うことがあるんですよね。
(もちろん私も含め)
 
 
例えば:
 
なににも興味が持てなかったので
とりあえず親の「資格は強い」という言い付けを守り
看護師を取った。
ナースとして、とりあえず働いてはいるが
タイミングを逃して
良いパートナーに巡りあってないのを
環境のせいにする。

とかね。

 
子どものためと思って
自分は我慢してお金切り詰めて
塾行かせてるのに
成績が上がらない。
我慢する選択をしたのは自分なのに
子どものせいにする。

とかね。

こういうのって
結構あるあるだと思うんだよね。

私もあるし。

 
 
とにかく
 
自分の車の目的地は
自分で決めて、
自分が助手席ではなく、
運転席に座ってくださいね
 
って話です。
 
 


あ、でも
これで反対に罪悪感を植え付けたり
自分のせいだと責めすぎる人もいるから
どうなんだろう?
 
 
 
毒親は選べないから
それは親のせいにするとして、
その親はその親を育てた親のせいにするとして
 
未来を選ぶのは
あなたです。
 
 
 
 

 

無料メール講座7日間

 

こちらから登録してくださいね。

 

 

 

 
Instagramもライブとともに
定期的に更新しています
下矢印

更年期症状、

PMSがつらい人へ
健康情報

 
 
 
栄養やハーブの情報人気記事

 

 

 

 

 

行っているセッション

クローバーPMSが最近だんだんひどくなってきた方向け右矢印個人に合わせた食事指導と栄養療法
妊活中でもできる食事療法やポイント、PMSがなぜ起こるのか?がわからない人に人気です。
クローバーIBSやクローン病といった腸疾患に悩む方向け右矢印食べられるリストつき、食事指導、栄養療法
「体調がよくなって、専門家の方に頼んで、本当によかったです」という声もいただいてます。
クローバー炭水化物が好きすぎる、カンジダかも?って思っている方向け右矢印カンジダダイエットの食事指導と薬草アドバイス
体重が落ちたり、砂糖を欲することがなくなるので、お腹も快適に過ごせます。
クローバー急性期用 風邪のためのハーブやサプリメントアドバイス
「3か月以上続いていた咳がおさまりました」という声もいただいています。
アルコールを含むハーブ液の処方はオーストラリア国内の方限定です。

右矢印右矢印右矢印お申込み、お問合せは公式LINEからお願いします

 
 
 
 

忙しい女性へおくるハート

健康情報発信FBコミュニティグループ
下矢印下矢印下矢印