藤内小屋イベント! | 多趣味少芸、日々中庸。

多趣味少芸、日々中庸。

ご笑読頂ければ幸いです。

「岩稜ツアー」に参加!
クライマーさん御用達の藤内壁の、初級コースを案内してくれるツアーです。

が。

小屋番さんから金曜の夜に電話が。
日曜の天気が悪いようだというのです。

登るのは日曜。
土曜の夕方から集合します。

「行きます」と即答の私♪
目的は宴会ですから!(笑)


とか言って午前中に旦那と温泉行ったりなんかしていたら、15時半クライムオンとなりました(^^;

集合は小屋に16時。
少しぐらいは遅れても……とは思ってはいけない!
しかも裏道にも、もうヒルが出ると聞いています!


よっしゃ、行くで~!

ぅおりゃあぁあぁ~!!



到着!(笑)

ぜーはーぜーはーー……はぁ~……ww

19分で着きました。やっぱり山靴だと重いし走ると危ないので、これが限度のようです。
書いてあるコースタイムは30分? だったかな?
もうね。
我ながらどんだけ嫌いなのヒル? ってぐらいに嫌ってますが……ww ……だって嫌いなんやもん……ww

受付して、もし日曜が雨で中止になったら、差額をお返ししますと言って下さって。
挨拶とコース説明の後、小屋の横にあるテスト岩で練習です!
わぁい\(^_^)/

でも。

最初にここへ来た時、この岩が登れませんでした。
そして去年は、クライミングシューズを借りて登頂しました。
でも今年は、登山靴で登れという。

無理だよぉ~う; と弱音を吐いていたら、つけてたハーネスのロープをめっちゃ引っ張ってくれました(^^;
お客さんサービス?(^^;

それから入り口の側の、斜めった岩、スラブ。靴の置き方、歩幅の練習になるのだとか。

みんなで何度も、行ったり来たり♪

それから岩に戻って登りなおせば、あら不思議! 先ほどよりもマシになりました。
あくまで「マシ」というレベルですが☆

自分の靴が、どうすればどれぐらい滑らないのかが分かったこともあって、先ほどよりはスムーズに足を動かせました。
身体も岩から放せたかな?


下から見上げて。

それから懸垂下降の練習も。
セルフビレイも教えてくれました♪


やっばぁ、懸垂下降、楽しい~ww

ハーネスなしでも登りきれるか少し自信がないですが、やっぱりまたチャレンジしに行きたいなぁと思います。
練習3本で、腕が震えてきました(^^;
力、入れすぎww



その後は夕飯まで、まったり飲んで談笑し。


なかなか良い空です。

夕飯。


夏っぽい、ちらし寿司!(*^^*)
天婦羅も美味しい~♪

19分しか登ってないのに、すっかり食べ過ぎました☆

キッチンには奥さまと、あの女性は……?


……!Σ( ̄□ ̄;)

なんと!

2014年5月のツアーにいらっしゃった女性が、スタッフとして働いてらっしゃったのです!
歩けなくて牛歩すぎて、私は駄目だと泣いてらっしゃったと聞いたものでしたが……心配しましたが、まだ登ってたどころかスタッフに昇格してたとはビックリ!(*^^*)
私のことは覚えてらっしゃいませんでしたし、お忙しそうでしたのであまり話せませんでしたが、お元気な様子に安心したものでした。



そしてメインイベントは!
なんと外に ピアノ?
パーカッション?!

星空コンサートですって!

中の広間でギター2本で宴会ついでに弾いていたような状態でしたが……


めちゃめちゃグレードアップしてますww
もう完全にバンドやんかー?!
しかも奥さんバイオリンて! どんだけクオリティ高いの!


テント泊の方も見に来てらっしゃって、なかなかの盛況ぶり。

星空は残念ながら、2つほどしか星が見えませんでした。

が。


四日市の夜景がくっきり(*^^*)

これは晴れるのか?! と期待しながら、ちょっと寒い空の下、最後まで弾ききって歌いきっての、一次会お開き。全21曲、お疲れ様でした。

最後に「翼をください」をリクエストさせてもらっちゃって、そして前に立って歌わせてもらっちゃいました(^^;
ビックリさせて、すみませんでしたww
私ソプラノ声になると音量が倍増するのです。でないと出ないからww

二次会は小屋の談話室に戻ります。
おびただしい量のツマミとお酒がテーブルに並んでいたのですが、もう酔ってて撮ってませんでした(^^;

似顔絵が描ける漫画描きのおじさんが、いらっしゃいました。
Oさん、そっくりだよ!(笑)
私も描いてもらったのですが、酔ってて(以下同文)……すみません(^^;

わいわいと話し続けて気づけば0時近く。
山小屋に来て、ここまで遅くなったのはさすがに初めてかも?!(^^;
まだこれからだという元気な方々に挨拶をして、お子ちゃま鈴子はグースカピー☆
23時には、もう眠かったんだよ~ww



そして翌朝。

うん!

諦めがついた!!

と、清々しく納得できる大雨となっておりました(^^;
こうなったら二度寝だよね~……と、7時の朝食ギリギリまで、またもやグースカピー☆


お一人様貸し切りのモンベル小屋なんて、そうはない☆
あっ、下の階には男性3人いらっしゃいますが。

いやぁ、贅沢な宿泊でした。小屋泊クオリティ、ここに極まれりって感じです。
こんなのばっかり泊まってたら、もう北アルプスの「布団一枚に二人」は寝れないわww

朝ごはんを撮りそびれましたが、朝ごはんスキルも高い! モリモリ頂きます。
朝からゴーヤーチャンプルが出る小屋なんて、そうはない。

日曜のツアーが中止になったからということで、差額をお返し下さり。
お代は本来の、一泊二食4,700円。
4,700円ですよ!
アルプスの相場、8,500円とか9,000円とかに比べて、格段のお値打ちさ!

遠方からいらっしゃる登山者の皆さま、一度ご利用されてみては(笑)。

それと、もうひとつ。

これにイラストを出さないか? と、お誘いを受けました。
せっかくなので描いてみようかと思っています。

小屋の前に貼り出されるので、通りすぎざまに観ていくことが出来ます。期間中に御在所へ行かれることのある方で、裏道を通過されますなら、良かったらご笑覧下さい(*^^*)

と、描くことを約束して8時。
雨足が強くなる前に帰ります。
しっかりレインを着込んでヒル対策も怠らず!
写真ゼロです(笑)。

帰りも頑張ります!!


ぅおりゃあぁぁ~……!!


とはいえ滑るから、そこは気を付けて。転んだら終わりと認識してました。
転んだり座って休憩していたら、ヤツが忍び寄ってきます。前夜にスタッフの方が三ヶ所も吸われてました(T_T)
イヤーン。

到着、20分(笑)。

8時からは少し過ぎていたので、多分帰りは16~20分の間です。
今週は土日合わせての、登り20分、下り20分という山行でした(笑)。