最強のニートと言われる我が家の傘の総量 | フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

石井光三オフィス所属 / 日本収納検定協会理事
イベント・ウエディングなど年に100本以上のMCを担当。
現在「竹内都子の聞きかじり生かじり」ラジオ大阪他 レギュラー出演中
2011年より趣味が高じて片づけのプロとなり、縁あって2018年10月より日本収納検定協会理事に

最強のニートたる由縁…
私が友だちから付けられたあだ名
いつもニヤニヤしてるし、ムダに元気。会えばよくしゃべりよく食べる。悩み事とは無縁でしょ。家のこともしてなさそうだし。仕事というのはちこちゃんの妄想でしょ?

てな理由(笑)

ワオッ!私もたぶん人並みに働いてますよ~!そして家事も意外とちゃんとしてますのん( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

でも忙しくせかせか見えるよりずっといい。
仕事頑張ってます感は出なくていいんじゃない。

とのことばをもらい、ありがたくそのあだ名「最強のニート(…に見える)」を使わせていただくことに(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)
でも最強のニートと言われる割にちゃんとしてるのよ。

それはなぜかというと間違いなく整理されているから( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )収納だけじゃなくて身体だったり、心だったり時間だったり、衣類やメイク…様々なところで活用してる。

だって自分の時間が欲しいがために整理収納を身につけたんだもの!ちょうど今年は女子力アップの講座開講予定もないし…

最強のニートと言われる私が、なぜそんな風に見られるのか、どこで何を楽してるのか、仕事柄たくさんの方にお会いして、プロの方からどんなことを教わってきてるのか。

これからたまにそんなコトを書き記していくことにしまぁすණ⃛(ᵒ͈̑ᴗ̂ᵒ͈̑ )”


さて、今日は雨⁝⁞⁝⁞☂⁝⁞⁝⁝
白熱した会議を終えて次の場所へ移動中。

てなわけで本日は傘の総量…あなたは何本お持ちですか⁇どれ位あると安心?


我が家はね…3人家族で7本
内訳は長い傘3本折り畳み4本
娘☂長い傘1本/折り畳み2本(うち1本学校置き傘)
彼☂長い傘1本
私☂長い傘1本/折り畳み2本

★折り畳みは1本だけしっかりしたものを利用してたんだけど、普段使いとして急を要する際には軽いから使ってごらん❤︎と先月お誕生日にいただいたので2本となりました

女性のお家に伺うとすごく本数持ってる方いるけど、結局使ってるのっていつもたいてい一緒。

なのでそんなに要らないんだよね。


なぜ1本でいいかってなったかというと。
すっごく若い時、ある偉い人に

「傘はいいモノを持ちなさい。そしてなるべくたたんだときにスマートなものをね。」

って言われたの。
理由はすっかり忘れちゃった。イギリスかフランス紳士の話だった気がする。

妙に納得した私は、それ以来ビニール傘は使わなくなった。ビニール傘を買うなら、そのお金で美味しいもの食べたいしね(笑)

そのことばから早何十年。今の傘は4代目。
3代目は盗まれてしまったモノの、それまではお直ししながら限界まで使ってるのです


ちなみに今の傘は、3ヶ月探し続けてやっと見つけたモノ。そこまで執着と愛着があると、決して失くしたり忘れたりしないんだなぁ~…

{187E9DD5-0AC0-4252-A873-8E8DAE42AC09:01}

1本だと、洋服と合わないんじゃないですか?

たまにそう聴かれる。でもさ、

雨の日位、傘に合わせた洋服を着ればいいんじゃないかなぁー(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)☂

たかが傘。されど傘。
憂鬱になりがちな雨の日は、お気に入りのものを身に付けてテンションをあげて行きましょ❤︎




ちなみにね。

警視庁が発表した平成25年遺失物取扱状況を見ると、忘れ物や落し物で届けられた物のうち、傘は357,935点で第2位、多くがビニール傘なんだって。で、紛失物として届出があった件数は4,194点で、約1%という値
…これってすごく、哀しい現実だよね。
たかが傘。されど傘ですよ~!