期限切れのこんにゃくを放置すると… | フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

石井光三オフィス所属 / 日本収納検定協会理事
イベント・ウエディングなど年に100本以上のMCを担当。
現在「竹内都子の聞きかじり生かじり」ラジオ大阪他 レギュラー出演中
2011年より趣味が高じて片づけのプロとなり、縁あって2018年10月より日本収納検定協会理事に

さて、突然ですが、こんにゃくって賞味期限切れるとどうなるか知ってる?

水煮のキノコは?

サイダーは?

ごまドレッシングは…?

醤油は?
{A88A3FFB-D50B-472A-94E4-710DBD52661E:01}

昨日はお客様宅での作業と、カフェレッスン。

キッチンの整理。でもなかなか手強いので、終わらないんだけどね。
シェルフ2台分を見直し。

3人家族で鍋は30個。フライパンも20本以上。全部使う!というので、柄が壊れていたもの3つを処分し、他は保管対象。

ん?捨てないの?と思うかもしれないけど、処分する決心がつかないのに手放したら、また購入するので。
だったら捨てない片付け!
収納を徹底的にきちんとしていくのみ♫

でも、私はキッチンで食べものに関してはうるさく云う。

ストックはもちろん必要だけど、できるだけ新鮮なモノを身体にとりれて欲しいんだな。賞味期限を切れても「賞味」だから問題ない。でもやっぱり美味しく食べられる期限内に食べて欲しいから。

彼女の意向で、未開封で2014年賞味のモノは残したけど…
それでも食品は50個近く。ドレッシングや瓶詰めも30本以上。缶詰めは10個程度処分

ぜーんぶ100円だったとしても、9000円を食べることなくゴミにしてる計算
経済的ロス。大きいよね

私は食いしん坊の観点からも、この状況は見逃せない。もったいないよね。


ちなみに日本人の食品ロス、知ってる?
毎日おにぎり1~2個捨ててる換算になるんだよ~!

安いからとムダに買ってないか。
賞味期限切れを大量発生させてないか。
一度食を見直してみてね。


さて、上の質問。正解は


こんにゃく…クラッシュゼリー

水煮のキノコは?…ふにゃふにゃ

サイダーは?…炭酸はあるものの変な後味

ごまドレッシングは…?…味噌のドレッシングのような色合い

{0E57B3E5-4D62-4507-92B4-19ADC1653B0F:01}

醤油は?…真っ黒

中には5年過ぎてても色味が変わらないものもあったりするのね。
なかなか衝撃的。こういったことにならないよう、気をつけて♫


さて、仕事してきますか。