蕎麦の抜き身で蕎麦麹にチャレンジ! | フライドチキンの羽

フライドチキンの羽

糀や発酵生活や、寝ている時にみた夢の記録、子どもの温かくなる言葉など書いています。キャリアコンサルタント(国家資格)としても活動中!

味噌ソムリエの資格も持つ私。

昨年末だけで

すでに3樽仕込み(川口麹さんの味噌、黒豆の味噌、津久井の豆の味噌)…ちなみにうちはシングルマザーなので二人暮らし(笑)

 

ふっと頭に、蕎麦がこれだけ美味しいなら、なんで蕎麦の味噌はないのか?

ぐぐってみても、蕎麦屋のつまみでよく出てくる焼き味噌や蕎麦の実が入った味噌はある。

数件、蕎麦麹をあつかっているショップがありました。

 

…ということは、作れる!

それに蕎麦麹で味噌が作れたら、地域おこし(以前に興味をもって調べて色んな村に行った経験あり)にもなる?

 

思い立ったらすぐ動いてしまうので、長野県茅野市の蕎麦サポートをしている縁もあり、担当者さんに蕎麦の実を送っていただきました!

 

ただ、玄蕎麦では、蕎麦の実は硬くて、麹になりずらいと思い、抜き身にしたものをリクエストいたしました。

今思えば、なんともったいない…ただでさえ、美味しいお蕎麦を味噌にしようなどと。。

 

さて、届いたお蕎麦の実をみて悩む。

麹作りで大事なのは、「浸水時間」「水切り時間」「蒸す時間」です。

蕎麦は…ネットでぐぐってもやりかたがない。なければチャレンジするしかない。

 

もったいないので、まずは、300gで挑戦。

結果…はい!失敗(はや)

 

見てのとおり、ゼンゼン!!麹がまわらない!! まじか~これ、道のり長くなりそう(;'∀')

パターン別でやるしかない。。。 続く。