失敗した蕎麦麹 | フライドチキンの羽

フライドチキンの羽

糀や発酵生活や、寝ている時にみた夢の記録、子どもの温かくなる言葉など書いています。キャリアコンサルタント(国家資格)としても活動中!

失敗した蕎麦麹。。

実は、3回も失敗。

は~ これいつ成功するんだろ? 何がいけないんだろ?

 

でも失敗した蕎麦の実をみるとしのびないし、もったいない。

甘酒みたいになるかな?と作ってみたら、当然ながらお米と違い糖に分解されるものが少ないので、

気持ち甘いね。な甘酒に(;^ω^)

 

では、塩麹と醤油麹なら? 

 

ほっほ~

これ、いいかも! 醤油麹は、失敗した蕎麦麹に醤油をいれて一週間待つだけ。

サラダのトッピングや納豆に添えて。

塩こうじは、もう遜色なく使えます。

ただ、粒粒のままだと使いずらいので…ブレンダーでペースト状にいたしました!!

鶏肉も、豚肉もとても、やわらかくいただけます。

とりあえず、再利用できてよかった!