京都南座で 坂東玉三郎 「阿古屋」を観る | 徒然なるままに*Rain&パクヒョシンさん、そして時々俳優ヒョンビンさんを応援します

徒然なるままに*Rain&パクヒョシンさん、そして時々俳優ヒョンビンさんを応援します

好きなときに、書きます。
気がついたら読んでください。
昨日では早すぎた。
明日では遅すぎる。
だから……
いま。

なかなか今まで機会がなくて観られなかった、坂東玉三郎さんの「阿古屋」。


もうそんなに、見る機会も多くないと思って、前から京都南座の公演を予約していたので観に来ました。


今回、東京から京都南座までわざわざお友達も来て、一緒に観ることになりました。


この予定の途中にRAINさんのソウルコンサートが入ったので、私はまだコンサートの疲れが取れていず、体調が思わしくありません😅

もう若くないよ、と身体が注意信号を出しているんですね🥴🥴。


玉三郎さんは、もう大きな会場ではやらない、などと言われていたのですが、

やはり、歌舞伎界にも色々なことが起こり😅…そのせいもあってか?…良く知りませんが…今も度々玉三郎さんの公演は度々ありまして、観客には嬉しい限りですが、きっとまだやらないわけにはいかないという感じでなのではないのでしょうか…?(あくまでも感想です)


玉三郎さんには、もう少し、今少し、頑張って演じて頂きたいものです。


お年も召しておられるので、あの重い衣装など身につけて動くのも、かなりの体力が要るので大変だと思います。鬘だけで2キロとのことです。

後進に伝承してもおられ、

七之助さんに衣装も上げたんでしたかね?


さて、

今回は口上、解説もあり、それも楽しみです。


壇浦兜戦記 阿古屋

東京からのお友達たちと南座の前で待ち合わせて、お昼を食べに行きました。






暑くて歩くのが嫌なので、向かいの井筒さんで天丼を食べました。

向かいに南座が見えます。

ここはいつも空いているから居心地が良いんです。2階の喫茶も雰囲気が良くて、ちょっとした穴場です。

そして、南座開場。

こんな小パンフ付きでした。



ちょっと読めませんかねー。。。


今日の位置。



良いお席でした。
お友達は、おニューの花織の着物に城間さんの帯!
素晴らしいの一言でした。
ちゃんとお太鼓や花織のアップを撮らなかったのが悔やまれました🙏🙏。

🍀
阿古屋は、尋問を受け、疑いを晴らすために琴と三味線、胡弓を弾くのですが、流石の玉三郎さんの「芸」は素晴らしく、何よりもその﨟長けた仕草、お姿に見とれました。
本当に…人間国宝です!

今回は、一応イヤホンガイドは借りましたが、玉三郎さんの口上と、片岡千次郎さんの解説で、物語の内容は良くわかりました。

また、素晴らしいのは、人形浄瑠璃まわしとして登場した、榛沢六郎成清役の坂東功一さん。
本当はとてもオトコマエです!

私は詳しくはありませんが、彼は玉三郎さんのお弟子さんらしいので、下の玉三郎さんのインタビュー記事では、シネマ歌舞伎で菊之助さんがされていた秩父庄司忠重役の中村吉之丞さんの事には触れているのに、功一さんには触れていません。
しかし、人形のしつらえで、目を瞼の上に書いているので、ずっと目を瞑ったままで演技していると思われ、操られている人形のように演じている動きがとても素晴らしく、ユーモラスな仕草もあり、本当に人形に見えて、目を惹きつけられました。
功一さんは、1997年1月『壇浦兜軍記』の立廻りで国立劇場特別賞を受賞されているんですね😊✨。

今回の阿古屋の衣装もとても素晴らしく、お白洲に出てきた豪華な花魁が無実を晴らすために演奏する、という、物語のシリアスさとは違って、見ている観客にはとても華やかな舞台でした🥴😍

🍀

さて、毎度、同じページに貼るのは、はばかられるんですけど、


今日はとても暑いながら、まだ紗や絽は着られないので(もう気温も昔とは変わってきたのでフライングしてもいいのでは?)、この時期にしか着られない、紗袷(しゃあわせ)を着てみました。


違う柄の紗を2枚重ねて、単衣として着られますが、紗なので、これから夏に向かう今のこの時期と、9月の上旬のみ?大丈夫、という趣味的な着物の素材です。

関東では、紗重ねという?と、仄聞しました。


あまり似合わない色なので、自分的にはちょっと敬遠気味です。タイミングが合わないとなかなか…

いつも箪笥の肥やしです。


先日はスーパー歌舞伎でしたので、軽く夏大島にしましたが、流石に南座の玉三郎さんですから、改まってこれにしました。


お目汚し。






紗を重ねるているので、生地はこんな感じ。

なんとなく色目が合う草履にしました。

🍀
終わってから、お土産を買って、

花見小路で夕食。



乾杯!










体調が今一つで、食いしん坊の私が、食べられないモノもあり、食べ残してしまいました…。
残念。。。

そして、お友達達は、東京に帰って行きました。
夜の南座。





読んでくださりありがとうございます。