疲れた身体にエネルギー満つ 「ヤマトタケル」 | 徒然なるままに*Rain&パクヒョシンさん、そして俳優ヒョンビンさんを応援します

徒然なるままに*Rain&パクヒョシンさん、そして俳優ヒョンビンさんを応援します

好きなときに、書きます。
気がついたら読んでください。
昨日では早すぎた。
明日では遅すぎる。
だから……
いま。

我ながらようわやるわ😭😭、と思いながら、昨日は、大阪松竹座のスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」を見てきました。


というのも、かなり前々から今週は歌舞伎鑑賞予定を入れていたところに、RAINさんのソウルコンサートが降ってきて…😅。。。


丁度、重ならなかったのは良いとして、かなりハードなスケジュールになりました。


もう若くないんだから〰と思うのに、

欲張りな私は、大阪でも團子ちゃんを見るんだ、と決めていて、チケットも取ってあるのでパスはできませんでした。


昨日は、とても暑くて、、、

それだけでもバテそうな大阪の陽気でしたが、


やっぱり、行って良かったです!


東京のお友達がチケットを取ってくれていたので、松竹座で発券するまで良く見もせずに行きましたら、


なんと!

最前列のど真ん中で…😳😳😳

驚いたなあ〜もう。。。


松竹座は新橋演舞場よりも狭く小さいので、舞台がとても近くて、

ほぼ正面で、目の前1メートルも無い所で團子ちゃんをかぶりつきで見られました。

直ぐ目の前に皆さんが来るので見上げることになりました🥴😳😳😅


ほんと!何度も言いますが、

驚いたなあ〰もう〜。

そんなチケットをありがとうとお友達に言わなくては。。。

同行者も感謝してました。


そして、松竹座は、新橋演舞場のように客席の通路も広くないので、地方の有力者が熊襲に貢物を持ってくる場面では、客席を練り歩くことはできず、花道からでした。


同じく、違う場面では、樽とかの作り物が客席まで飛んでくるので、その時は、そこに置いておいてください、とスタッフに説明されました。

やはり、ひとつ、横の方に落ちてきて、係の人が直ぐに回収していました。


そして、新橋演舞場の時に橘姫姉妹を演じた米吉さんは、なんというか、恋しているにしても、「清く正しく」みたいな印象(私の勝手な感想です)でしたが、


壱太郎さん、とても色香があり、ヤマトタケルに恋している気持ちがとても伝わってきました。

余計に悲恋が増す感じで、切なかったです。

流石の女形ですね!


そして、動いても、歌ちゃんも福ちゃんも汗をかいていないのに驚きました。


勿論、團子ちゃんはかなりの立ち廻りがあるので、汗ビッショリ。

いつもも汗かきなのかもです。

とにかく、昨日は蒸し暑かったから、大変でしたでしょうね。

凄く体力要る歌舞伎です。


見るたびに、やはり3世猿翁さんの偉大さを思い知ります。

そして、團子ちゃん、お祖父様に本当に似ている……。


大阪松竹座


チケット発券














こんなに可愛い團子ちゃん。

🍀
やっぱり、頑張って夏大島で行きました。
最近は、季節を先取りしないと暑くてとてもやってられません😅😭。でも流石に、まだ紗や絽は着られない…














読んでくださりありがとうございます。