追加あり 東京最終日 スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」〈市川團子〉に行く | 徒然なるままに*Rain&パクヒョシンさん、そして俳優ヒョンビンさんを応援します

徒然なるままに*Rain&パクヒョシンさん、そして俳優ヒョンビンさんを応援します

好きなときに、書きます。
気がついたら読んでください。
昨日では早すぎた。
明日では遅すぎる。
だから……
いま。

東京にいる間に、せっかく行くからには〜と、予定を集中させたので…

少しバテ気味です(笑)😅😂😆。


我ながら欲張りだとつくづく自覚しておりますが‥


以前から、、、、

かねがね、、、、

スーパー歌舞伎は観たことが無いので、1度観たいと思っていたのに、


明治座で猿之助さんのお芝居を観た直後に、、、あんな事になってしまい‥‥😳😢😭😭


とうとうスーパー歌舞伎は観られぬままになるのか‥‥と思っていたところ、


市川中村隼人さんと市川團子ちゃんが演じる「ヤマトタケル」が上演されることになり、丁度、今回、タイミング良く観られることになりました。


猿之助さんの裏方への復帰なども囁かれているようですが‥‥
なんとか伝承できないものでしょうかね。。。

折しも、今日が初日で、この演目の3代目猿之助(2代目猿翁)さんが演じた初日が今日と同じ2月4日、とのことでしたので、それを意識されて今日になったのでしょうか?

やはり注目を浴びていたようで、外にTV番組の『ミヤネ屋』のインタビューのカメラが来ていました。
大阪でも映るから嫌です!とお断りしたら、映ってくださいよーと言われました(笑)。
ナンボ何でも出ませんよ〜😁😆😅。

<ミヤネ屋>放映、追加しました(後ろに映りこんでしまった😅)
  

ついでにお借りしました。








澤瀉屋の未来
感じさせられました。
↑ここまで追加しました。

🍀





いつも歌舞伎をご一緒させてもらっているお友達は、別のお友達と行く予定、と聞いていたので、独りで行こうとしていましたら、


その回は隼人さんの回らしく、


團子ちゃんのも観たいということで、お誘い下さり、チケットも取ってくれました。


いつも有り難いです🙏。


もう、この歌舞伎は有名な演目なので、説明はいたしません😊。

😆😅😅😅

とはいえ、私は有名、というぐらいで詳細をな~んにも知らないで行ったのでした😅😅😆。

ホントの初見です❗


先ずもって、この作品が梅原猛さんの作、ということさえ知らなかったんだからーー✨🤣🤣。


しかし!

このパンフレットに出ていた平成10年の「ヤマトタケル」の3代目猿之助(2代目猿翁)さんを見てビックリしました。

團子ちゃんにそっくりなんですもの。。。😳😳😳
あ!團子ちゃんが3代目猿之助さん、つまりお爺さんに似ている、って話です。

お友達がパンフレットの写真を送ってくれました。


そして、衣装もセットも、そして演出も、とても豪華で派手なのと、何よりストーリーが面白くて、ドラマチックながら、歌舞伎の見せ場とも言える見得を切る場面も沢山入れていて、私のような初心者にはとても楽しく見ることができました。

そして‥‥猿之助さんのファンには大変失礼ながら…

この演目、もう團子ちゃんで、
いいじゃん!

…と密かに思ったのでした。

すみません。

それほど見事でした。

最後に、ヤマトタケルが死ぬ場面では、福之助さんの眼から涙が‥‥😳😭。

それに、スーパー歌舞伎はいつもなんですかね?
客席からも行列が出てきたり、ミュージカルのようにカーテンコールがあったりで、型に嵌まってはいませんね。
流石にこれを作った初代はとても凄い方だった、と今更ながら思います。

そんな伝統芸を引き継いで人気もあった猿之助さんの現状は…?
とても残念です。












お弁当😆。

ニュースをお借りしました。

https://www.sankei.com/article/20240119-PAVLSVNX4ROKZASYTR7WBQKR64/ 


https://lp.p.pia.jp/article/news/333793/index.html 


♦ナタリー

カーテンコールの最後に、團子ちゃんが登場して、
物語の〆のように、父親に認められたくて愛を求めていたヤマトタケルが、やっと市川中車さん演じる帝に跪き、お辞儀をして手を取り合いました。それは、仲直りのような、良くやった、と帝がタケルを褒めているような…
現実の父親の中車さんが、息子の團子ちゃんに、無事終わって良かったな、と言ってているようにも見えた場面でした。

また観てみたい演目で、人気があるのがわかりました。

柔らかい美しいお顔の米吉さんも素敵でした。
結婚されましたよね!
おめでとうございます。

🍀

さて、今日は新橋演舞場の歌舞伎鑑賞なので、時々着る小紋にしてみました。

が、帯はお初です爆笑


もともとこの帯は、淡いピンクの小紋に締めようと思っていたのですが、ブルー系も試したく締めてみました。


今回は、上品さをねらって(ムリムリ〜笑)、全部同じトーンで挑戦しようと思いましたが、

やはりアクセントで帯締めを優しいクリーム色にしようと思ったのですが、手持ちのは少しカジュアルだったので止めました。


他に適当な帯締めを持っておりませんで、全部同系色になってしまいました。


こういうのもアリ、ですが、アクセント無しだとどうなんでしょうね〜。


今日は曇りとて、家の中で電気を点けて自撮りしたら、高専の加減で写真は黄色くなってしまいました。


まあ、記録なのでこのままにします😁。




なんだか落ち着きが悪くて、やはり帯締めを変えました。

とりあえず写真の撮り直し。
まずは、この帯締め↓を…




こちらのクリーム色に変更。



(新橋演舞場にて)

お友達のお着物が素敵でしたのでお借りしました🙏。

そうそう…
私は着物を着ると腰痛が取れます。
姿勢の問題でしょうか〜……☺️😆






読んでくださりありがとうございます。