森昌子さんの引退に思う | 徒然なるままに*Rain&パクヒョシンさん、そして時々俳優ヒョンビンさんを応援します

徒然なるままに*Rain&パクヒョシンさん、そして時々俳優ヒョンビンさんを応援します

好きなときに、書きます。
気がついたら読んでください。
昨日では早すぎた。
明日では遅すぎる。
だから……
いま。

全くの雑感のお話なので、
特に興味も無いでしょうが😃😆😅…

自分の学生世代のアイドルや、人気俳優さん達が、亡くなるニュースも相次いでいる今日この頃。


テレビを観ていて、何となく腑に落ちて、、、、、
私ごときが僭越ですけれどね。

森昌子さんが、60歳になって引退を宣言され、
ふと、考えた…老後、
というお話、


全くレベルも立場も違いますし😅、自分とは比べようも無いですが…

何となくわかる気がします。😊😆

正直なところ、
ずっと「仕事」で走って来て、

ある意味『疲れた』のではないかと思いました。

疲れた、と言うのは、しんどいとか、燃え尽きた、という感覚もあるでしょうけれど、

ふと、これから自分はどう生きて行くのか、
と、立ち止まってしまった、という感覚ではないでしょうか?

老後をどう過ごすか…?

ある年齢になると、切実に考えます。

そして、それを思う時期や、その感覚というのは、それぞれ個人で違いますよね。

加藤登紀子さんが仰っていましたが、まだまだ歌える、歌うからこそ何でもできる、というのも全く同感です。
バリバリやっていく、というエネルギーがあれば、その時には「老後」とか具体的には考えませんよね💪💪。
それは年齢ではないように思います。

私も、森昌子さんと同じ年齢の時は、そんなこと微塵も考えず、まだまだこのまま!と思って仕事を続けられました😊

でも、ふと、立ち止まってしまい、これからの「老後」を考えた時、
緊張の毎日を終わりにして、

きっと、取り敢えず、ボンヤリ過ごしたくなった…昌子さんも似たような感覚なのでは?と思いました😊。

自分の勝手な推測で、勿論、わかりませんけどね。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

昌子さんは、
これから何をするのか?とか、
もったいない、とか、記者達から矢継ぎ早に質問されていましたが、

具体的に答えようが無いんだと思いました。(昌子さんは、映画を観るとかお料理を覚えたいとか、仕方なく仰ってましたが…)

きっと緊張と「速い時間」の中で過ごす生活から解放され、これからボンヤリ過ごす日々が、とても貴重に思えることでしょう。

今まで頑張ってきたのだからこそ、
"何もしない"『贅沢』を味わって欲しいです。

森昌子さんは勿論人気の芸能人で、私の場合とは、とんでもなく違う立場ですけど…
そして、勿論、あの上手な歌を聞けないのは残念ですが…

ご自分の人生ですもんね💖。

心残り無いように生きたらいいのだと思います。

そして、その後に、また歌いたくなる時が来るかもしれません😊😊。

エンディングノーツとか、大層なことは言えませんが、もしかして、キリギリス方式の老後の過ごし方(過去ログをご参照)も頭の片隅に入れて下されば、今をバリバリ働ける、ってこともあるかもです😆😆

そんなことは無い😅😅?

あ、取れていたドナルドの眉は、洗濯機の中で見つけて修繕しました😆。
読んで下さり、有り難うございます。




こちらも宜しくです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村